あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ナチュラルボーン・プランナー

最近、うちの長女がぬいぐるみ遊びをする前にマップを書いて持ってくるようになって、ちょっと引いています。状況説明をする際にも「~は~といっています」などと、口調がどうもゲームマスターっぽくてますますや感じなのです。ゲームマスター体質って遺伝…

指名手配

帰宅してみたら、長女お気に入りのぬいぐるみたちがみな指名手配されていた。いたずらが過ぎて警察に追われることになったとのこと。

そして伝説へ

昔の番組の再放送を見ていたら「ラジカセ」という単語が耳に入りました。長女に、「ラジカセって何か知ってる?」と聞いてみました。カセットテープを使わなくなって久しいので、ひょっとしたら知らないかもしれないと思ったのです。長女は答えました。「知…

俺の中二病

伊集院光さんは、思春期にありがちな、思い込みの激しい世界認識・妄想を総称して「中二病」と定義されました。私は40を目前にして、いまだに勝手な世界設定を妄想したり、それに基づく妄言を吐き散らかす職業についているわけですが、私が実際に中二の頃と…

正しい感想

次女が保育園で親指姫の紙芝居を見てきた模様。妻が「親指姫はどうだった?」と聞いてみたところ、「小さかった」との感想。正しい。怪傑ゾロリのアニメDVDを見ていた次女。ゾロリ達の乗った飛行機が、バンジョーを弾いて嵐をおこすお化けの妨害にあっており…

お化けのゲームを買ってみた

といっても「バイオハザード」とかじゃなくて。高円寺南口の「すごろくや」さんで、「ミッドナイトパーティ」というボードゲームを買ってみました。お化けにつかまらないように部屋に逃げ込む、というのがモチーフのすごろくで、コドモとあそべるといいかな…

コドモが殺される事件ばかりでつらい

個々の事件の細かい背景はよくわからないけど、なんというか、自分と似た年代の、同じく親という立場の人々のことを考えると、こういうニュースを聞かされるのは、肉体的な痛みに似たものを感じます。それは被害者の心情を思うに余りある、ということでもあ…

市民プールでの冒険

「パパー、あのひと背中にお絵かきしてるー」サーッ(血の気が引く音)、ですよ。誰ですか、こんな古典的かつ自滅的なボケを次女(4歳)に教えた人は。本気で殴りますよ。「あ、あはは、…お、お絵描きが好きなのかなー?」すると奴は、その熱狂的お絵描き愛…

滅びへの憧憬

Perfumeの「Love the world」もう買いました?初回限定版と通常版両方?僕はねー、スペシャルプレゼントに応募するのを忘れちゃいましたよ。ああああ、楽屋ご招待企画が…。というようなことで、このボンクラはPerfume大好きで困ったもんなのですが、今のよう…

活魚料理店のポニョ

今、すべての日本人の脳内をぐるぐるまわっているポニョ。長女も歌っていました。「ポ~ニョポニョポニョ フグなんだ~」なるほど、ヤツは毒持ってましたか。いわれてみればそんな顔してるような気が。

夏休みをあげたい

長女の学校が夏休みに入って1週間たちます。とはいっても、親はぜんぜん休みではないので、彼女としては毎日学童保育、つまり学校に通ってるわけで、彼女にとってもぜんぜん休みではないのです。平日に寂しい思いをさせている分、休日には釣りに行ったり、水…

発熱時に風呂に入るか否か

「風邪ひいたとき、風呂に入った方がいい?」というと、「体に負担がかかるからやめといた方がいい」という国(日本はこっちらしい)と、「温まってサクッと寝た方がいい」という国(北欧がそうだと祖母が言ってた)があるらしいですね。もうこの時点でソー…

コドモの病気

油断しますた。長女も次女も最近体が強くなって、ほとんど寝込まなくなってたので、ついつい対外的な会議が3つも入ってる前日に妻の当直を入れてしまいました。そして、会議の準備でテンテコ舞ってる最中に保育園からのデス電話。次女発熱、39度オーバー。仕…

その発想はなかった

長女の宿題プリント。空欄に「お」か「を」を埋める問題。「お」はよう。正解。き「を」つけて。正解。「お」うさま。正解。なきが「ら」…?!なきがら?ちょっ、おま、問題読んでねえだろ?…とかなんとかいうことよりも、意外なボキャブラリーに度肝を抜か…

何様だよ

以前在籍していた会社と取引が発生、仲介役になっております。とても親しくさせて頂いていた方が担当というのもあり、どちらにも身内意識があるので、先方に対しては社内の人間を敬称略で、こちらの社内に対しては先方を敬称略で(ここ明らかな間違い)書い…

最初はテンプレからなのかも

長女の学級だよりに、彼女の書いた文章が載っていました。授業の中で、クラスで近くの公園まで歩いて行ってドッジボールをし、負けちゃったけど面白かった、というような文章でした。それを読んで、「そうなんだ、ドッジボール面白かった?」と訊いてみると…

趣味は読書

履歴書なんかで「趣味」の欄があると、「読書」というのは書きやすい趣味です。フツーなら。だけどどうも、俺の場合は嘘書いてる感じがあるんですよ。一般にいう「読書」と、俺の「読書」は違う気がするからです。まず、役に立つ本を読まない。なんというか…

授業参観

今日は長女の授業参観と、次女の保育参観のダブルヘッダーですた。次女は妻に任せて、私は小学校へ。いまどきの授業参観は、「親が見に来ていい時間」が3時間くらいあって、好きに出入りしてください、という形式なのですた。昔私たちが子供のころ、「授業参…

そりゃ少子化もするさ

うちの嫁は医療関係者なので、当直があります。そういう時は、私が仕事をぶった切って子供を迎えに行くことになります。保育園の場合、フルに延長を使うとタイムリミットは8時。まあ、キツくはありますが、なんとかなるレベルでした。ところが、長女が小学校…

絶対に負けられない戦いがそこにはある

その日は書類の締め切りがあったり、会議があったり、おそらくいろんな人に怒られたりする予定があって、まあ、かなり重い足取りで出勤したわけですよ。地下鉄の出口を上がって、交差点で信号待ちをしてたら、下腹部に鋭い痛みが走ります。尾籠な話題で恐縮…

絶対に負けられない戦いがそこにはある

その日は書類の締め切りがあったり、会議があったり、おそらくいろんな人に怒られたりする予定があって、まあ、かなり重い足取りで出勤したわけですよ。地下鉄の出口を上がって、交差点で信号待ちをしてたら、下腹部に鋭い痛みが走ります。尾籠な話題で恐縮…

ありがたいものですね

ゲーム屋くずれの私は、最近はweb屋もどきとして、日夜周囲の優秀なスタッフに迷惑をかけ続けているわけで、どうしても帰りが遅くなります。昨日は久々に、日付が変わる前にまだ眠ってない長女に会えたのですが、膝の上にのせて手を握っていると、すぐに眠っ…

デブごっこ

シャツの中に丸めたバスタオル等の衣類を詰め込んで、即席の肥満体を作ってやると、ムスメらはきゃあきゃあ言って喜びます。衝撃が吸収される程度の弱いパンチを繰り出したりすると、「ぜんぜん痛くない!」と目を輝かせて大興奮。彼女らの体当たりに大きめ…

電脳コイルに食いつく長女

本放送も見ていたのですが、再放送も結構食いついて見ている6歳の長女。結構難しかったり、怖かったりしないのかしらと思うのですが、フツーに熱中して見ています。気がつくとDSやwiiで遊んでいた長女世代の子供たちにとって、自分の知らない玩具で遊ぶ年上…

感じたことを口にする

長女の学校で「歯磨きテスト」があります。口の中が赤くなる錠剤をかみ砕くと、歯垢が残ってる部位が赤く染まるというやつです。で、まあ、それ自体は別にどうということもないのですが、それにプリントがついていて、結果を記録したりするほかに、長女自身…

読書

長女が黙読できるようになりました。まあ読んでるのは「かいけつゾロリ」とかなんですけど、もっと刺激的なメディアがいっぱいある現代において、活字媒体に触れて楽しんでいるということだけでもよいことだと思います。これについては、まあ、時々なるべく…

クロール25m

長女がクロールで25mを泳ぎ切りました。彼女はそんなに運動能力の高い方じゃないと思うのですが、とにかく水遊びが大好きなので、喘息の治療も兼ねてスクールに入れていました。ガラス越しに彼女の成果を見ながら、さぞかし達成感があるだろうなあ、褒めて…

寝相が悪いってレベルじゃねえぞ

昨夜寝ていたら、顔面中央に踵落としを決められて、完全に何が起きたか分かりませんでした。長女も次女も寝相がムチャクチャなので、寝冷えを心配して厚めのパジャマを着せます。すると、暑くて余計寝相が悪くなる悪循環。まあ、私も最近、目覚めると畳の上…

ポケモンから雑学へ

ムスメたちは実によくポケモンの名前を覚えます。それならば、それをきっかけに様々な興味を広げることができるのではないだろうか!と考えて、無駄に話を広げてみる作戦を展開してみました。ラフレシア、というポケモンがいるので、「これは世界で一番大き…

病欠

次女が風邪で熱を出したので、今日は保育園を休ませました。といってもこの人はなかなかタフで、熱があっても結構いつも通り遊んでいます。遊んでいてしんどくなるとパタンと寝てしまうので、看病する身としては大変楽です。長女の場合は熱を出してしまうと…