あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳コイルに食いつく長女

本放送も見ていたのですが、再放送も結構食いついて見ている6歳の長女。結構難しかったり、怖かったりしないのかしらと思うのですが、フツーに熱中して見ています。気がつくとDSやwiiで遊んでいた長女世代の子供たちにとって、自分の知らない玩具で遊ぶ年上…

感じたことを口にする

長女の学校で「歯磨きテスト」があります。口の中が赤くなる錠剤をかみ砕くと、歯垢が残ってる部位が赤く染まるというやつです。で、まあ、それ自体は別にどうということもないのですが、それにプリントがついていて、結果を記録したりするほかに、長女自身…

読書

長女が黙読できるようになりました。まあ読んでるのは「かいけつゾロリ」とかなんですけど、もっと刺激的なメディアがいっぱいある現代において、活字媒体に触れて楽しんでいるということだけでもよいことだと思います。これについては、まあ、時々なるべく…

クロール25m

長女がクロールで25mを泳ぎ切りました。彼女はそんなに運動能力の高い方じゃないと思うのですが、とにかく水遊びが大好きなので、喘息の治療も兼ねてスクールに入れていました。ガラス越しに彼女の成果を見ながら、さぞかし達成感があるだろうなあ、褒めて…

寝相が悪いってレベルじゃねえぞ

昨夜寝ていたら、顔面中央に踵落としを決められて、完全に何が起きたか分かりませんでした。長女も次女も寝相がムチャクチャなので、寝冷えを心配して厚めのパジャマを着せます。すると、暑くて余計寝相が悪くなる悪循環。まあ、私も最近、目覚めると畳の上…

ポケモンから雑学へ

ムスメたちは実によくポケモンの名前を覚えます。それならば、それをきっかけに様々な興味を広げることができるのではないだろうか!と考えて、無駄に話を広げてみる作戦を展開してみました。ラフレシア、というポケモンがいるので、「これは世界で一番大き…

病欠

次女が風邪で熱を出したので、今日は保育園を休ませました。といってもこの人はなかなかタフで、熱があっても結構いつも通り遊んでいます。遊んでいてしんどくなるとパタンと寝てしまうので、看病する身としては大変楽です。長女の場合は熱を出してしまうと…

サクレツする汚れなき正義

大きな公園で暴れまわった帰りの車中、後席のムスメたちはにぎやかにやっています。どうやらさっきまで飲んでいたラムネのびんの蓋を魔法の道具に見立てていて、そこから一撃必殺のビームが放たれるという設定のようです。「あ、信号無視!ドーン!」「駐車…

長女の作った掲示物

ガラガラうがいができない次女(3歳)のために、長女(6歳)がつくった掲示物です。「くちのなかにみずおいれる」「うえおむいてはーおする」なかなか実戦的な内容。

地震

中国で大きな地震があったそうですね。こういうニュースを聞くと、阪神淡路の震災のことを思い出します。当時私はC社の新入社員で、尼崎市の社員寮に住んでおりました。三連休の最後の日、同期の部屋での格ゲーでの対戦にも疲れて、もう寝なくちゃ、でも寝ち…

ムスメとオンラインゲーム

先週の日曜日、朝寝から起きてみたら、長女がマリオカートwiiで遊んでました。ぼーっと見てると、対戦相手が妙に強いので、「どのモードやってんの?」と聞いてみると、「世界の誰とでも」と、妙に漢らしいことを言うじゃないですか。私がケイタイで「メルル…

ポケモンカードゲーム育児術

2年ほど前のことなのですが、近所のショップ99でポケモンカードゲームの拡張パックを安売りしていたので買ってみたのですよ。ピカチュウでも出れば4歳の娘が喜ぶかな、と思いましてね。家に帰ってカードを与えてみたら、血は争えないとでも申しましょうか、…