あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

ポケモンから雑学へ

ムスメたちは実によくポケモンの名前を覚えます。それならば、それをきっかけに様々な興味を広げることができるのではないだろうか!と考えて、無駄に話を広げてみる作戦を展開してみました。

ラフレシア、というポケモンがいるので、「これは世界で一番大きい花で、すんごい臭いんだってさ。ジャングルに咲いてるんだって」などと話してみると、
クサイハナから進化するからね」などと、分かってるのか分かってないのかよくわからないリアクション。

まあいいやと思いつくままにいろいろ話してみたのですが、思い返してみると、

ユンゲラー
「昔、ユリ・ゲラーっていう超能力者がいてね…」
「超能力っていうのはね…。」

サワムラー
「昔、沢村忠っていうとってもつよいキックボクサーがいてね…」

…昭和のヒーローに詳しい子供を育成してどうするというのでしょうか。
ポケモンの命名を担当する方は、しっかりしてください!(他人のせい)