あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

ムスメとオンラインゲーム

先週の日曜日、朝寝から起きてみたら、長女がマリオカートwiiで遊んでました。ぼーっと見てると、対戦相手が妙に強いので、「どのモードやってんの?」と聞いてみると、「世界の誰とでも」と、妙に漢らしいことを言うじゃないですか。
私がケイタイで「メルルーの秘宝」なんかを遊んでると、奪っていって遊んでおりますし、ゲームがネットワーク接続する、というのはここ数年で随分とフツーなことになってしまったのですね。

UO、EQ、RO、WOWなどを尻目に、苦戦する弱小コンテンツに関わったり遊んだりしてますと、いつかこういうゲームも採算が取れるくらい、データにお金を払うのが当然という時代がくるのかしらと疑わしく思っておりました。が、課金できそうな部分はモバイルへ、そうでない部分は既存のゲームの生き残り策として、特に華々しい経済的な効果を上げることなしに、ひっそりと吸収されていくのだなーと思いました。

しかしマリオカートはDS版あたりから結構本格的にネットゲーになりましたねえ。今作はラダーポイント制が導入されていて、殺伐とした気分が盛り上がります。ムスメもポイントが減るのが悔しいらしく、
「今ボタン押した。絶対押した。wiiがダメ」とか言ってました。
ここにちっちゃい俺がいます!!(絶叫)