あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

サクレツする汚れなき正義

大きな公園で暴れまわった帰りの車中、後席のムスメたちはにぎやかにやっています。どうやらさっきまで飲んでいたラムネのびんの蓋を魔法の道具に見立てていて、そこから一撃必殺のビームが放たれるという設定のようです。

「あ、信号無視!ドーン!」
「駐車違反!ドーン!」
道行く人やクルマに正義の鉄槌が振り下ろされます。

「ショクヒンテンカブツの工場だよ!ドーン!」
「アメリカ産の肉を出してる店だよ!ドーン!」
親の世間話を実によく聞いています。

「この暑いのに長袖!ドーン!」
「釣り人!ドーン!」
もはや意味が分かりません。

運転していておかしくて仕方なかったのですが、こういう文脈を欠いた正義というのは、最近結構目にする機会が多いような気もして、なんだか少し考えてしまった休日の夕暮れなのでした。