あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

ポケモンカードゲーム育児術

2年ほど前のことなのですが、近所のショップ99ポケモンカードゲームの拡張パックを安売りしていたので買ってみたのですよ。ピカチュウでも出れば4歳の娘が喜ぶかな、と思いましてね。
家に帰ってカードを与えてみたら、血は争えないとでも申しましょうか、「これは遊び方があるだろう、教えろ」とこう来るわけですよ。
なんぼ子供向けにアレンジされてるとは言え、もともとはMagic The Gatheringなわけで、まあわかりゃしねえだろうと思って教えるじゃないですか。
そうしたら、恐ろしいことに、あっという間に覚えちゃうんですよ。ルールだけでなく、読めなかったカタカナは覚えるし、150までの足し算引き算もあらかたマスターしてしまいました。まあ、父親も大学の受験勉強としてD&Dのマスタールール(黒い本)を和訳して仲間内で回覧したりしてたわけで、このあたりも遺伝かなあと気の毒に思うわけなのですが…。

まあ、このようにポケモンカードゲームはムスメの成長にある一定の寄与をしてくれたように思います。副作用としては、毎朝5時に叩き起こされて対戦させられることと、将来に向けて大変危険な方向付けをしてしまうことの2点になるかと思います…。