あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

itunes再生数による私的callme楽曲ベスト10

唐突ですがはじめます!callme楽曲・ザ・ベスト10!!
このエントリはitunesでカウントされている再生回数をもとに、僕がどのcallme楽曲を一番聴いているかを発表していく僕以外誰が面白いのかわからないエントリです!でも僕が書きたいから書きます!(これは基本的に移動中にitunesで聴いてる分だけがカウントされていて、仕事中にPCで聴いてる分とか、CDで直に再生してる分とか動画見てる分とかはカウントされていません。概ね移動中の集計となります。)楽曲について色々書きますが、ちゃんとした解説は富永美杜さんのがあるのでそっちをみてください!ここでは気持ち悪いことしか書きません!

では早速行きましょう!
■第10位 Step by step  再生数60

callme / step by step 【callme Live Museum 2015 Who si callme? at Kawasaki CLUB CITTA"】

いきなり出ましたcallmeのアンセムStep by stepー!
Intro(再生数58回で12位でした)からのStep by stepという流れが好きなんですー。Introの「今ついにあいつらが決意を胸に立ち上がる」っていう曲調と、英語のアナウンサーのニュース読みから伝わる緊張感からのStep by stepの突き抜けた明るさがたまらないです。
そしてこれは今にしてみればって言う話なんですけど、色々大変なこともあって苦労も重ねて、でもこんな明るい曲をアンセムとして歌い続けているというところに、僕がcallmeさんに限りないリスペクトを感じる理由があるので、まあ、やっぱり外せない曲ですよね。とかいいつつ10位なんですけど。あと見逃せないポイントとしては、アウトロの振り付けがかっこいいところですよね。みんなで真似できるように全体に難易度落とし気味の振り付けがついた曲ですが、アウトロでびしっと見せてくれるから最後にやっぱcallmeかっけえわー!ってなるのがとてもいいと思います。

■第9位 Sing along  再生数61

callme / Sing along -Music Video-

リミックスじゃない方ですー!
僕はcallmeさんのライブ中にめっちゃ笑ってるらしいんですよ。なので、「Show me your smiling face」っていう歌詞にとても親近感を感じています。明るくカラッとした曲で、元祖癒やしソングだなあと思います。ジャズのテイストもオシャレですよね。系列としてはYou’ll be fineの先祖にあたる感じ。曜日の名前を言うところのフリコピも楽しいです。音源を聴いていると、ライブ!ライブに行きたいよ!はよ!バンバンバン(机を叩く音)ってなります。
MVもカンカンを打ち合わせたり、帽子をなげたり楽しいですよね。思うんですが、callmeさんは楽曲についてはほぼ100%コントロール下における特異なアイドルさんなので、コンセプト決めの段階からどんなMVにするか想定してみてもおもしろいんじゃないかなと。最近は動画サイトで楽曲がブレイクするケースもよくあるので、状況が整ったら岡崎体育さん的な、最初からMVを想定した作り方もできるんじゃないかなとか妄想しております。勿論そんなのばっかりじゃなくてもいいんですけど、そのうちトライしてみたら面白いんじゃないかと思いました。

■第8位 In my dream  再生数63

callme / In my dream at Ultra callme AKAONI 20170203

In my dreamがすげえなーと思うのは、ライブ1回なみの起伏が1曲の中にあるところです。アコースティックなイントロとコーラス、EDMっぽくなるAメロからBメロの緊張と静寂、サビはフリコピが楽しいし、曲的な盛り上がりはその後の間奏部分にあって、クラップやウリャオイやフリコピやらがギュッと入っていて、さんざん盛り上がった後にアウトロではもう一回静寂をしっかり聴かされる構成はさながら幕の内弁当ですよ。
フィロソフィーのダンスさんとの2マンのときにも、この曲が非常に印象的でした。あんまり曲数がこなせないときにセトリで威力を発揮するタイプの曲だと思います。

■第7位 Peaceful world 再生数64

2017/9/9城南フェスティバル kolme 「Peaceful world」

この曲は浴衣イベントのときに新宿マルイメンの屋上で聴いたのが印象に残ってます。サビのフリを一緒にやるのが楽しくて…って、ここまでそんな曲ばっかりランキングに入ってるような…。この曲は特に、メンバーに合わせて左右に動けると楽しいですね。
あとですね、これは以前も書いた気がするけど何度でも書くと、こうみんの英語ラップのところがすっげえ好きなんですよ!!こうみさんのフロウと、自動車の運転席と助手席にるうなさんとみもりさんが座ってシートベルト締めて、三人でドライブする振り付けがあわされると、なんかもう無闇やたらな開放感があって、その気持ちよさで涙がでるほどです。自分で人生のハンドルを握って、三人で一つの車に乗ってともに冒険の人生を送るなんて、callmeさんたちの生き方そのものじゃないですか。それがいきいきと楽しそうなのを見ると、どうも涙腺が緩むんですよね…。

■第6位 My affection 再生数66

My affection / callme Live Museum 2016 Who is callme? at Kawasaki CLUB CITTA

わーいわーいMy affection。大好きMy affection(でも6位)。そっか、callmeって自分で作詞してるんだよね、え、え、この曲って歌詞書いたのるうなさんなの?なにそれすげえ、ラブレターみたい!っていう気づき(すぐ気づけよ)に至った曲なのでとても思い入れのある曲です。えーなんなのかわいいじゃんよーと思って何度も聞いたり歌詞を読んだりしたりしてるうちに、るうなさんが気になって仕方なくなり、急にハートの音が加速してゆき、いつの間にか歌詞の主体が僕になってるじゃん!!ってなりました(病気)。
フリを一緒にやるところも楽しいし、瑠海推しとしてはセトリに入ってるとすげえ嬉しい曲です(でも6位…)。

■第5位 Bring you happiness 再生数72

callme / Bring you happiness -Music Video-

Bring you happiness5位かー、もう出ちゃうかー(知らんがな)。
この曲はMVが大好きで、音声ファイルを再生する以上に動画ファイルを持ち歩いてしょっちゅう見ているので、いまいち再生数が伸びなかった感じあります。
この曲はcallmeさんの天使的な側面が炸裂してて大好きです!Aメロの歌い出しの歌詞がどっちもめちゃくちゃ沁みます!だいたい僕はアイドルさんが「会いにいくよ」とか「いつでもここで待ってる」的なことを歌うのに極端に弱いので(「ねえバーディア」とか「会いたくなったらたちまちおいで」のことですね)、この曲の歌詞はどストライクです。
曲的にも明るく爽やかな5月の風のようで心が浮き立ちますが、こうみさんの英語ラップでいっぺんドラムの音がしなくなるじゃないですか。で、落ちサビのところで戻ってくるんですけど、そこの2連が心臓の音みたいで。で、そこからリフレインに向かって徐々に鼓動が高鳴っていく感じがもう最高に高まります。ここ大好き。
あとMVも最高ですよね。白い衣装の天使みたいなcallmeさんのダンスがたっぷり見られるし、ちょいちょい荷崩れを起こするうなさん(断定)がかわいいし、るうなさんが抜けた後ろでは大惨事になっててみもりさんとこうみさんの反応にすごくキャラクターがでているし、後半に入ってくるフリーダンスっぽい部分がまたかっこいいし。美杜さんの振り付けの独創性、瑠海さんのダイナミックさ、香美さんのキレと華やかさがすごい。僕の家のPCはデスクトップにこのMVの動画が設定されていて、ずーっと流れています。

■第4位 Run Run Run 再生数74
f:id:mako-p86:20181015014015j:plain
僕的にいちばん聴きやすいcallmeさんの生き様系楽曲、Run Run Runが4位でしたー。
just trustもIt’s own wayもとてもとても好きなんですけど、この辺の曲は聴くのに一定の覚悟がいるんですよ、高確率で泣くから。流石に電車の中でおっさんがだらだら涙をながしてるのもどうかと思うんで。なのでアッパーな曲調ながら歌詞が味わい深いこの曲の再生数が増えるわけです。それでも、瑠海さんがどこまでも続く坂道で夢の話をする相手はやっぱり美杜さん香美さんなんだよなとか、夕焼けの中あふれる悔しさ、とか、手を伸ばすと遠くなっていくゴールにめげたりはしない、とか、号泣もののフレーズ満載なんですが、タオルを振り回しながらふっふー!!と叫んでれば泣かないで済みます。(電車でそれやってたらいよいよやばいですがそういう気持ちで。)それでも、一人では出来ないことはあっても振り返ればほらみんながいるよ、は毎回ヤバいですけど。願わくば、その「みんな」の中に僕も入っていたいものです。

はいではここでもうすぐベスト10のコーナー!!
ここではベスト10圏外から注目の2曲をご紹介します!

■第15位 You'll be fine 再生数53
‎kolmeの"You'll be fine"をApple Musicで
【4K60P】 kolme (ex.callme) You'll be fine 西公園遊具広場  20180908

ちょっとまってまだリリース後2週間ですよなんで俺こんなに聴いてるの?
でもしょうがないですなぜなら曲がいいから!すぐ仕事がらみで落ち込んでもうやだもうやめるっていい出す私にはこんなありがたい曲はないです。優しい歌詞を、推しの優しい声が歌う時、それはまるで繭のように僕を暖かく包んで、体の奥まで沁み通る気がします(狂気)。
でも、癒やしの曲なんですけど、ただただ慰めてるだけじゃなくて、芯に強さがあるのがいいんですよ。願い事がかなったらな〜と妄想しつつ、結局選ばないのもそうですし、周りが変わるときに何故か寂しい夢を見るというのも、それを特に口に出したりしないで耐えてるんだろうな、と思いますし。意地っ張りなところと、隠さないで心の中ちゃんと見せてくれているところがすごくいいと思います。僕はおっさんなので自信を持って言いますが「季節の音が変わる頃に気づかないまま手にしてる」というフレーズはほんとに正しい。大事なものは、そうやっていつの間にか手にしているものだと実感を持って思います。テンポ的にも歩くときに聴くとちょうどよくて、雨降りの日も、お天気の日も、とても幸せな気持ちになります。

■第15位 Don't be afraid 再生数53
f:id:mako-p86:20181015014601j:plain
はい同率15位はDon't be afraidでしたー。この曲には恵比寿リキッドルームで撃ち抜かれて大好きになったんですけど、瑠海さんに音源化してほしいですー!って言っても「ないですね!」ときっぱり言われていたので(orzってなってました)とても残念だったんですが、音源化されてすげえ嬉しいです!
イントロの電子音は、なんか雲雀の声みたいじゃないですか?春先のまだ何も植わってない田んぼで、曇った空のどこからか聞こえてくるあの声。まだ温かくなるには間があるけど、春が近づいてきてるんだな、と思うあの鳥の声を思い出します(そうかな)。全体に、callmeさんが自由に羽ばたくために状況が整いつつあるんだな、と感じ始めていた時期にこの曲を聞かせていただいて、力強い歌詞の一言一言に拳を突き上げたくなりました。それだけの力のある曲だとも思っていて、今年のニューイヤープレミアムパーティーではサビ前のところで、自然とクラップが発生して胸が熱くなりました。
最近は第二のアンセムとしての役割を帯び始めていて、この曲がライブで育っていくのがますます楽しみです。

はい、以上もうすぐベスト10のコーナーでした!!
つづいてTOP3の発表です!

■第3位 I like you 再生数75
f:id:mako-p86:20181015014813j:plain
こ、この曲が3位…。これは、特典会で接触に来なさいという曲ですよね(多分違う)。いやでもそうじゃん、近くに来て話してよ、わたしの目を見れないの?ですよ。
だいたいこの曲はイントロがやばくて、これはね、もう一種のSEですよ。素敵な異性を目にしたときに「ラブストーリーは突然に」のイントロの「チュクチューン」が聞こえたらヤバいとジェーン・スーさんも言ってますが、これはつまり、「ドッキーン!」な状況じゃないですか。この曲のイントロは「気がついたら、どうしようもないほど好きになっていた」っていう状況のSEとして機能すると思うんですよ!(広い世界でひとりぼっちの自覚はあります)写真集や生写真でお気に入りの一枚を探してきて「フェナイメッチューザッデーイ フォーリンラーブ」と歌ってみてください。あっという間にガチ恋おたくの出来上がりですよ。
しかも好きだってちゃんと態度で見せてほしいとか抱き寄せてとか連れ出してとか言われちゃうんですよ。次のソフマップでのイベントでボイスレコーダー特典が来たら、この曲の詞の朗読をお願いしたいと思います!(具体的な狂気)

■第2位 One time 再生数76

callme / One time -Music Video-

あー、ねー。One timeねー。わかるわかる。だって僕One time新規ですから。しかも、これもMV動画もいっぱい見てるから、実際はもっとすっげえ聴いてるやつです。
友達に、お前は絶対callme好きだから一回行って見てみろと勧められて、検索して出てきたのがこの曲のMVでした。かんーじーてー、のあとでRumbさんのピアノがなりだしたとき(しかもここでスカートがかっこよくなびくんですよね)に、なにこれかっこいい!!となったのがすべての始まりでした。このときはセルフプロデュースとかそういうこともあんまり意識してなくて、単純に、すげえ、こんなかっこいい曲やってるんだーとしか思ってなかったんです。で、ライブ行ってステージを見たらダンスがおっそろしいことになっていて、ダメーこんなのにハマったら世界が変わっちゃう!と思って特典会を回避して逃げ出そうとしたらその日に限ってお見送り会があって、「か、かっこよかったです!」と言い捨てて帰ろうとしたら瑠海さんに「初めての人ですよね?ずっと見えてましたよ!また絶対来てくださいね」って言われてHPゼロでした…。世界が変わってしまいました…。
ぜんぶOne timeのせいだ(JRのスキーキャンペーン風責任転嫁)。

■第1位 Hello No Buddy 再生数132

callme / Hello No Buddy -Lyric Video-

はい、第一位は最新曲でしたー。もうどうしようもなくcallmeが好きじゃーってなった後に僕がリアルタイムでリリースに立ち会った最初の曲だからしょうがないですね。なんかもう他の倍くらい聴いてるし。 でもそれだけじゃなくて、まあテーマ的にとてもとても興味深かったので解釈を深めるために何度も何度も聴いていたっていう部分と、単純に冬の夜道を歩くときに聴くとめちゃめちゃ気持ちよかった、という両方の側面があります。
また、歌詞についてはメンバーも思い入れが深い曲なんだろうなと思っていて、この曲のフォーメーションになったときの香美さんの表情や声、特に落ちサビ付近での瑠海さんの表情と声は見ていて切なくなります。でありつつ、Bメロで身体をくねらせる振り付けや、サビの振り付けのシンコペーション的な横移動が視覚的にとても気持ちよかったりして、なんだかとても甘やかな気持ちになる曲でもあります。インストだけ聴くと、爪弾くようなギターの印象が増したり、ぼわん、ぼわん、って言っててだいぶ印象が違って、歌の力ってすげえんだなーと思わせられる曲でもあります。

以上、今回は完全在宅エントリでした!年度末のバカヤロー!スタジオにお返しします!