あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

はじめてのcallmeライブ参戦ガイド

https://pbs.twimg.com/media/DURw4HLW0AUMgkw.jpg
スクメロ、そしてアプリコット・レグルスファンの皆さん、こんにちは!昨日のアンフィシアター、素晴らしかったですね!2018年1月の初出の記事です)
そのアプリコット・レグルスで篠宮明佳里さんの声を演じている声優であり、Snow planetを作曲した作曲家である富永美杜さんを好きになっていただいた方々が、彼女が所属するガールズユニット、callmeのライブを見たい!と思っていただいた時のために、callmeのライブについて、僕が最初わからなかったことをまとめて書いとこうというblogです。(あ、でも、ここに書かれている時点で過去の話なので、特にレギュレーションなどについては、だいたいそんな感じなんだなーくらいに読んでいただけると助かります。各会場で都度ご確認ください。)

ちなみにざっくりご説明申し上げますと、callmeは作詞・作曲・振付をふくめて全部自分たちでやっているガールズユニットです。メンバーは
・KOUMI(早坂香美)さん 無敵のダンススキルと英語の語学力を併せ持つ自由で明るいcallmeの太陽
・RUUNA(秋元瑠海)さん 慈愛溢れる歌声と人間性callmeを包むcallmeのリーダーにしてメインボーカル
・MIMORI(富永美杜)さん 作詞作曲に加えてイラストそして声優業もこなすcallmeのメインエンジン
※お三方全員がそれぞれ作詞もされています。
のお三方(美杜さんと瑠海さんは高校の同級生です)。頭文字をあわせると「こう・る・み(-)」になる、というわけです。
もっと知りたい!と思われた方は、
callmeがすごくすごいと伝えたい(語彙)
callmeのスタイルがオンリーワンな件
あたりをご覧頂けましたら幸いです。

(以下:2018年10月4日加筆)
そして2018年パリで行われたジャパンエキスポで大好評を博した彼女たちは、さらなる海外進出のためにkolmeと改名しました。これからはkolme、kolmeをよろしくお願い申し上げます。



◼️事前準備はどうすれば?
要らないです。ノー予習最高。初見は1回しかないんだから、動画とかで使ってしまうのは勿体無いです。是非callmeのとんでもないパフォーマンスを現場で浴びてほしいです。音源も動画もライブ見てからの方が楽しいと思います。でも、どうしても心配な方は、Step by Stepの動画は見ておくと心構えができてよいかもしれません。と書きつつ、敢えてここに貼らないのは、公式の動画がちょっと古いので、それ見るくらいなら初見は現場までとっておいたらいいんじゃないかな…という気持ちだからです。めんどくさくてすみません。


◼️物販ってどうなってるの?
callmeの物販では、グッズ、CD、ブルーレイなど、何を買っても1000円ごとに1枚、特典券が貰えます。(品ぞろえはイベントごとにまちまちなので、その日何が買えるかは、行ってみないとわからないことが多いです。)持ってない旧譜とかどうせ買いますよね?この機会に買うとcallmeさんと話せたり写真撮れたり握手できたりサイン貰えたりしちゃうんですよ?なんだろうここ楽園かな?(洗脳)タオルとかTシャツとかもどうせ買いますよね?あれ?特典会無料かな?(もうやめろ)。

はじめての特典会としては、サインがある時なら生写真を1パック買えば、それについてくる特典券1枚で全員サインが貰えて、その時全員と結構お話もできるのでお薦めです!(詳しくは「特典会のレギュレーションは?」の項目を御覧ください。)
対バンなどのcallme目当てのお客さんが比較的少ないライブでは、終演後にcallmeさんご自身が物販に立たれて、買い物の際にお話できたりすることもあるので、焦って早いタイミングで買わない方がお得なこともあります。ライブ初体験の時には、絶対欲しいグッズがない限り、開演前は無理に買わなくてもいいと思います。
逆に、ツアーや大型ワンマンの時には、新型のタオルやTシャツを買って身につけるとライブ中にメンバーに喜んでもらえるので、固有のグッズがある大きなライブでは事前物販推奨です。


◼️どのへんで見るのがいいの?
多少後ろになったとしても、お三方立ち位置の正面ポジションを推奨します。特にお勧めなのはやはり会場中央です。callmeさんの振り付けには、正面から見た時に三人が一体になるタイプのものがいくつかあるので、それを堪能できるのは中央です。
お三方の正面を推奨したのは、そこにいると物凄い勢いで視線や指さしが飛んでくるからです。(正面にいるだけだからレスとは書きません。)とくに美杜さんはすごくて、目があうと美杜さんから逸らすことはほとんどなくて、ドキドキします。この長時間照射され続ける高出力レーザーに耐えきれず目をそらすと、ニヤッと笑われたりして(これはレスですね)。
callmeさんはポジションチェンジをいっぱいしてくれるので、下手(左側)、中央、上手(右側)のどこでも幸せになれますが、早坂さん好きだなーという方は下手、秋元さんサイコーな方は中央、やっぱ富永先生でしょというかたは上手に行かれるのがいいように思います。
勿論、前に行けたら最高なんですけど、後ろは後ろで、三人の高度なシンクロを楽しめるので問題ないです。見やすいところで見てください(結論それかよ)。


◼️ライブ中の注意点は?
もうただただ楽しめばいいのですが、一つだけ大事なことがあります。それは、必ず「今日初めてcallme見るよ、って方?」と質問されるので、そこで迷わず手を挙げることです。
そういう時、おまいつがみんな手を挙げて大爆笑、みたいな現場もありますが、callme現場ではそんなことないです。
いいですか…必ず手をあげるのです…。そうすることで、callmeさんも、あなた自身も幸せになれるのです…(心に直接語りかけてみました)。
そして、その幸せを噛みしめるには、特典会に参加するのがお勧めです!


◼️アンコールのときはどうすればいいの?
時間的にアンコールが無理な時には、容赦なく客電がつくのでわかりやすいです。
最近はめったにありませんが、そうじゃないときには、現場の皆さんの先導に合わせて発声したり手拍子したりしましょう。
掛け声は「アンコールミー」です。
(少数)アンコールミー!
(多数)アンコールミー!
みたいな感じです。僕もクソ新参ですが、少数の方が大変そうなので、そっちを手伝うようにしています。(それが正しい行いなのかどうかはよくわかってないです。)


◼️終演後物販ってどうすればいいの?
callmeさんが物販に立っていたら大ラッキーです。気さくにお話ししてもらえるので、いろいろ聞いてみたり話しかけたりしてみましょう。初参加ならアピールした方がいいです。きっと喜んで貰えますよ!


◼️特典会のレギュレーションは?
ワンマンライブのときも、ちゃんと特典会が実施されることが多いようです。
特典会は長い時と短い時があって、概ね
1.全員握手(特典券1枚)→無料ハイタッチ
2.2ショット撮影(特典券2枚)
3.全員撮影(特典券3枚)
(↑短いときはここまで)
4.全員サイン(特典券2枚)→特典券1枚(2018年春くらいからこうなりました)
5.個別サイン(特典券1枚)→特典券2枚(2018年春くらいからこうなりました)
って感じで進行します。レギュレーションはイベントごとに違うので、現場でスタッフの方によく確認してください。
会場がソフマップの時には、全員握手の次に、好きなメンバー一人とゆっくり話せる個別握手(2/8訂正→※2枚)がある時があります。

さあ、Why don' t you come talk to meってcallmeさんも言ってますよ!(歌詞)無料ハイタッチにいきましょうか。さすがにそんなに話せないですけど、初めましてのご挨拶には十分と思います。三人とも、とても礼儀正しくフレンドリーかつ気さくで、客席をよく見てらっしゃるので、安心して行ってきてください。特に初見のお客様はチェックされてることが多いので行かないと損ですよ!!なんといってもほんとに無料だし(実質…とかじゃなくて)。

撮影は、お手持ちのスマホのカメラ、チェキの好きな方を選べます。画質ではスマホ、そのあとサインを頂きたいならチェキ、という感じです。チェキはモノとして残るのも嬉しいです。ポーズは自由です。僕はただデレデレしてる時が多いので、概ねメンバーに決めてもらっています。素敵な女の子の指示に唯々諾々と従うのって幸せですよね!(性癖)。希望のポーズがあったら提案してみてもいいと思います。

最後はサインです。今撮ったチェキか、物販で買える生写真、CDにサインが貰えます。全員サインの方が特典券1枚お得ですが、個別サインの方がいっぱい話せます。特に最初の頃は各々に名前を入れてもらうことでメンバーに覚えてもらいやすい効果もあります。

ちょっと買い間違えて特典券が余ってしまっても、大丈夫です。「過去券OK」のアナウンスがある時があるので、無理に使い切らなくても紙くずにはなりません。優しい。
※2019年4月4日、過去券の使用を5月末までに限定するアナウンスがありました。6月以降に特典券を余らせないよう、ご留意ください。


◼️特典会終了挨拶
終了後、挨拶があります。概ねリーダーの瑠海さんが喋ることが多いようです。去り際にお三方とも丁寧に視線を配ってくださるので、最後まで視線を切らないように注意しましょう。


特典会については以上のような感じです。僕も最近までは、ここまで頭おかしくなかったんですけど、今はもうダメです。ほんと楽しいんです。なので、ライブにお越しの際は、特典会も含めてお試し頂くのがいいと思いますよ!そしてみんな捕まれ!(馬脚)


で、最後におまけで…。
◼️在宅で楽しめるコンテンツはあるの?
無料で楽しめるコンテンツとしては、三人が回り持ちで毎日更新しているblogもあります。コメントつけると、特典会でメンバーからその話題を振って貰えたりすることもあって驚きます。意外とちゃんと読まれてます。早坂香美さんのインスタとか、個人showroomとか、楽しいコンテンツが突如投下されることもあり、退屈する暇ないです。LINEのcallmeアカウントを友達登録するといろいろ通知してもらえるのでお勧めです。

そして有料のコンテンツとしては
・生メール、生ボイス(なんとメンバーからメールやボイスが送られてきます)
・ネットサイン会(ポスターや年賀状、ライブの写真などにメッセージを入れてもらえます)
callmecallme会(なんとメンバーから電話がかかってきます!)
というさらなる沼が用意されています。これがまた大変な沼なんですが、特にネットサイン会は申込者の情報を伝える方法が申し込みフォームのニックネーム欄しかないので、ある程度メンバーに顔を覚えられてからの方が楽しめるかもしれません。


以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。是非是非、みなさまと現場でお会いできる時を楽しみにしております。