あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

Do you know kolme?情報まとめ

11月20日リリースのkolmeさんの4thアルバム、「Do you know kolme?」に関する情報がだいぶ出てきたので、まとめてみたいと思います。

 

■リリースは4形態
Type-A(6300円)
2CD+DVD
ジャケ写はみもりさん、ということで、「MIMORI SE Collection」がついてくるのはこのバージョン。映像はブルーレイとおなじなんじゃないかと。
6300円。

Type-B(6800円)
CD+Blu-ray
ジャケ写は香美さん。 Remind me...のMVとHello kolmeツアーファイナルのブルーレイがついてるのはこちら。フルで入ってるといいなあ…。すごく楽しかったから…。

Type-C(3000円)
CD
ジャケ写は瑠海さん。3000円ということで、ご新規の方は全ショ撮ってね、ということですかね。

Type-D
CD+Blu-ray
イベント会場限定版、ということですが、またあるんじゃないですかね、トークイベント的なやつが。前回はエイベックスのカフェテリアでしたが、こんどはどうでしょうか。※予告がありました(11/12加筆)

初回版封入生写真
全4種類ということなので、各メンバーごとに1枚、そして全員ショット1枚のうちいずれかがランダム封入、ということですね。
それとamazonには「メーカー特典あり」と書かれた商品があるのでちょっと気になります(特典内容は未定とのこと)。

f:id:mako-p86:20191028023625j:plain

 ■リリースイベントについて

特典券配布のレギュレーションは以下のとおりです。
Type-A(6300円) 6枚
Type-B(6800円) 7枚
Type-C(3000円) 3枚
(1購入ごとに1枚ポストカードがもらえるようです)
※2部制のイベント場合、特典券は1部2部共通でした(1部で購入した特典券は2部でも使用できました)。有効期限はその日だけで、かつてのように過去券として使用することはできません。使い切る分を買いましょう。

特典会は以下の順番で進行する感じです。
全員握手  1枚
個別撮影  2枚
全員撮影  3枚
全員サイン 2枚
全員サイン 2枚
(※イベントによって違うこともあると思うので、主催者の発表を確認してください)


通常版を1枚買った場合、3枚もらえるので
・全員握手3周 
・全員握手→個別撮影(2ショット)

・全員撮影

のうち、好きなメニューを選んでメンバーとお話できます。


■今後のイベント予定

f:id:mako-p86:20191115224346j:plain

11/15 22:45時点でのまとめ


■曲順

01. Intro
02. Gotta look
03. Get your control
04. Remind me...
05. Interlude1
06 Repeat
07. I live in hope
08. Brand new days
09. Wonderland
10. Why, Mr.?
11. Deep breath
12. Same mistake
13. Up all night
14. Interlude2
15. Wherever I go
(ソースは↓こちらです)

rooftop.cc

・配信済み
Brand new days
Deep breath
Up all night
Be with me
Get your control
いや、この辺も新曲扱いでいいのでは…

・オンエア済み
Repeat
Da-iCE 工藤大輝さんとのコラボ曲。工藤さんのラジオ番組「TALK ABOUT」では
・作曲には2日かかってない
・デモに対するレスポンスが早くて的確だったのでなんのストレスもなく完成
・最初恋愛曲として作詞
・そういう経験も曲にしていく、という内容に途中からシフト
・kolmeのクリエイティブがあるからこそ歌える歌詞
・メロはkolmeの既存曲を研究して傾向の違うものを書いた
とコメントされてました。全く新しい座組の曲ですが、だからこそkolmeさんを的確に言い表す曲になっている気もして、ファンとしては大変胸が熱くなる曲です。

Remind me…
・10/28配信リリース
・作詞は瑠海さんで愛犬との別れを題材に作詞
・冬にぴったりな曲
ということですが、個人的には雨の夜に聴きたい印象を受けました。
kolmeさんの曲は、難しいシチュエーションのものが多い印象がありましたが、これは愛別離苦という人類が古代から直面してきた題材についての曲なので、誰でも感情を載せやすいんじゃないかと思います。新しいファン層を開拓できるといいな。
…しかし、ぷりんさんのことを、こういう形で知らされることになるとは。
「Oh yeah!」に「涙も笑顔も全部歌に込めるよ」という歌詞がありましたが、まさにそういうことですよね。そして、工藤さんの詞が正鵠を射ていると。
※とかなんとか書いてるうちに配信リリースされました


Remind me…の「…」は肉球のイメージ(by Ryotaさん)だそうです。天才!!

※以下11/12加筆分です
そしてLINE LIVE特番で全曲(一部)公開されました!

Gotta look
清涼感と疾走感溢れるオープニングナンバー!なんと2016年には作られていた(New54)そうで、こんなかっこいい曲をなんでここまで引っ張って発表するのと泣き笑いになります。サウンド的な完成度も高くて、ライブが待ちきれない1曲です。「Do you know kolme?って何入ってたっけ?」という話題になったら、必ずタイトルがあがる曲だと思います。
み「kolmeをまだ知らないでしょ?見て」
という気持ちを込めた曲だそうです。

I live in hope
美杜さんが中学生時代からずっと好きだったDECO*27さんとの対談からとんとん拍子で実を結んだコラボ曲です。富永感たっぷりのAメロ、DECO*27さんの味が発揮されたBメロやサビ終わり、そして瑠海さんの完全日本語詞と、両者の持ち味が融合した曲で、サビの感傷的な高揚感が心地よい曲です。
本日11/13 0時に配信開始予定だそうなのでぜひチェックしてみてください!

Wonderland
2017年に作られていたデモで、歌詞もほぼできていた状態で、発表の機会を待っていた曲だそうです。アリスやシンデレラを想起させるモチーフのストーリー性ある歌詞をコテコテの富永節にぶちこんだ、我々ファンにはたまらない1曲です。美杜先生の打率よ。

Why Mr?
印象的なクラップで始まるミドルテンポな富永節です。異性の友だちに恋人ができて疎遠になってしまった、というテーマの曲で、これがノンフィクションとか言われるとちょっといろいろ考えちゃいますねw 色んな意味で気持ちがざわつく気になる一曲となっております。


Same mistake
こ「人間は同じ間違いを犯して、何度も傷つく習性がある生き物だなあというテーマ」
LINE LIVE特番では「爆弾トラック」と言われた変拍子と転調てんこ盛り曲で、すでに振り入れも終わっているとのことなのでツアーで見られそうです。軽快なピアノに乗せて香美さんが英語詞をまくしたてる前半、瑠海さんのメロウなヴォーカルが心地よい後半とこれも早くフルで聴きたい1曲です。


Wherever I go
ラストナンバーは美杜さん作詞の開放感と高揚感溢れる1曲。己を貫いて5年間を戦ってきた彼女たちの教示と決意が結実している感じの、アルバムの締めくくりに相応しい1曲となっています。

・そして未知の新曲
I live in hope(DECO*27さんとのコラボ曲。)→※LINE LIVE特番で公開されました
Wonderland(インスタでイメージイラストが公開されました)
インスタで美杜さんがイメージイラストを公開していた、お風呂のイラスト(※バルコニーだそうで…大変失礼しました)の曲はどれなんだろう…。Why, Mr.?とか?
まだ全然情報出てない曲いっぱいありますよね。全然全体像が想像できない…。Repeatってあのテーマと曲調で1曲めか最後じゃないのか…。

 9曲のうち3曲はインストっぽいですが、こちらは未発表で、作者はRumbさん?それとも美杜先生?そのあたりもほんとに楽しみです。

そしてそしてそのアルバムを受けたツアーが、以下の日程で開催されます!

2019年
12月30日(月) 神奈川CLUB CITTA'
開場/開演時間 16:00/17:00

2020年
1月18日(土) 埼玉 西川口 Live House Hearts
1部13:00/13:30 2部17:00/17:30

2月2日(日) 宮城 SENDAI MA.CA.NA
1部13:00/13:30 2部17:00/17:30

2月8日(土) 神奈川 横浜Baysis
1部13:00/13:30 2部17:00/17:30

2月23日(日) 大阪 OSAKA MUSE
1部13:00/13:30 2部17:00/17:30

2月24日(月/祝) 名古屋 ell.FITS ALL
1部13:00/13:30 2部17:00/17:30

5周年を迎えて、ますます加速を続けるkolmeさんを目撃しに来てください!!
それでは、リリースイベントと、12/30クラブチッタでお会いしましょう!