あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

深夜のロイヤルシート

責任やプレッシャー、ストレスに心を蝕まれるとき、行くべきはライブです。
アイドルのライブなら最高です。だいたい、ヲタクのストレスなんて現場に行けば概ね解消するのです。(逆に現場で溜まることもありますが、まあ、置いといて。)でも、仕事がどうしようもなく詰まっていてライブにいけないとき、ありますよね?そんな時のちょっとした対策をお話しします。

もったいつけるようなもんでもないのでさらっと書くと、カラオケボックスで友人とライブDVD(ブルーレイが望ましい)を観る、これです。
最近のカラオケボックスはこの用途に特化した部屋やプランを用意してくれています。

例えばこんなの
パセラ:大画面確約!DVD&ブルーレイ鑑賞パック
https://www.pasela.co.jp/shop/shinjuku/event/dvd/
こちら大変お安いですが時間制限がしんどい。仕事を抜け出せる深夜にやると結構なお値段になるので要注意です。

カラオケ館:DVD&Blu-ray鑑賞ルーム
http://karaokekan.jp/campaign/2016040401.html
深夜利用だとこっちのほうが若干安く上がりました。JAF会員だと3割引きなのも有効利用したいところ。

カラオケまねき猫
こちらでやると持ち込みもできるし、室料も安いのでもっと安く上げられそうだなーと思うのですが、僕の問い合わせた店舗ではブルーレイプレイヤーの準備がなかったので断念しました。ポータブルプレイヤー等をお持ちの方は、こちらも検討されるといいと思います。


どちらも音はかなりちゃんと鳴りますし、好きなように音場をいじくれるのもいいところ。お店にブルーレイプレイヤーもあるので、好きなソフトを持ち込むだけです。
カラオケ館の方はプロジェクターのお部屋もあるのですが、臨場感はこれがすばらしかった。あんまり最前をがっつかずに、ちょっと後方に座ると解像感が増して、よりライブに没入できました。

ライブって結構疲れるじゃないですか。オールスタンディングとかだと入場前後にだいぶ長いこと立ってなきゃいけないし。でも、このライブでは座っても寝そべってもいいし、クッションも好きなだけ使えます。のどが乾いたらお酒でもなんでも飲めるし、食べ物だって注文できます。それでいて、ライブはほぼ最前(ソフトによりますが)で観られます。これはもう、王族の扱いです。
それに、一緒に行く友人を厳選すれば、現場特有のストレスもありません。不愉快なマナーのお客さんは(映っていなければ)いないし、ぐっとこみ上げたら好きなように感想を共有できます。それで大事な瞬間を邪魔したりされてしまったりしても、巻き戻せばいいのです。

で、ポイントとしては未見のソフトを持っていくことです。これにより、アイドルがカメラに目配せするたびに「爆レスきた!」と盛り上がることができます。何度も見ていて、ここで来る、とわかっている場合よりも臨場感が楽しめます。僕のような弱オタでは実際の現場ではありえない頻度で、濃いレスがバンバン来ます(カメラだから)。

終電がなくなる時間に始めれば、必然的に長時間のライブになります。ソフトの組み合わせでさまざまな対バンが楽しめます。僕らはこないだ、Perfumeとフィロのスの対バンをやりました。Perfumeの落ちサビでケチャするの楽しいです。
アンコールで「すっごい楽しい!このライブもう一回最初からやりたい!」ってアイドルが言うじゃないですが。やらないけど。僕らはやりました。でんぱ組の幕張を2回見ました(2回目はオーディオコメンタリで)。
ライブが終わればそのまま感想戦になだれ込めますし、接触がないことを除けばほぼ完ぺき以上です(まあ、ワンマンの後って接触ないこともよくあるじゃないですか)。

なんかバカみたいですけど、ぜひ親しいお友達と試してみてください。僕はすげー楽しかったのでまたやりたいなーと思っています。