あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

DYKkolme西川口ネタバレ回避レポート



埼玉は西川口公演、僕にとっては地元公演でもありましたが、それを抜きにしてもめちゃくちゃ楽しかった!あれもこれも書きたい!でもまだこのあとツアーがいっぱい続くのでネタバレはいかん!ということで、ネタバレ回避レポートをお届けします。とはいえ、showroomでkolmeさんたちが話してたことは書いてもいいですよね、ダンスは目で見ないと、ということで、そこをラインとします!

■主な見どころ
・セトリがとても強い
・しかも1部と2部はほとんど違う曲やります
・アルバムの新曲がますますよい
・MCに衝撃の新事実がいっぱいあった
・グッズサイン(バンブータンブラー、PVCケース限定)があった
・kolmeさんたちがとてもカッコいい
・kolmeさんたちがとてもかわいい
・kolmeさんたちがとても優しい
・kolmeさ(以下略)

セトリについては会場でご体験いただくとして、まずは、衝撃の新事実が山盛りだったMCのうろ覚え再現をお届けします。

■1部のMC
る「今日は2020年最初のワンマンということで、私たちもとても楽しみにしてきました。川崎クラブチッタのあとはね、3日にイベントはあったんですけど、珍しく沢山お休みを頂いたんですよ。どうでしたか、お正月は。何かありましたか?」
こ「あ、あった!」
み「え?!早坂家で?」
る「こうみちゃんちはね、ほんと、平和なんですよ」
こ「『何もない』でお馴染み早坂家に、事件があったんです。早坂家のラインに、お父さんから「大事なお知らせです、っていって黒猫ちゃんの写真が送られてきたの。『迷い込んできたから、しばらく預かることにします』って! 私スベル兄弟の仕事で月に一度は帰るじゃない?そしたら会えるじゃん、って。今、テンション上がってる」
み「お!私ネコ派だから!…これでこうみちゃんもこっちくるかも」
こ「いやいや犬派はかわらないけどね。みもちゃんは?」
み「あたしは…あったな事件が。お正月じゃないけど年末に」
る「あー!あったね!」
み「12月の頭かな、レッスン終わったらなんか足が痛いわけ。ふだんはね、全然平気なわけ。捻挫とかしても、一晩寝れば治るから」
こ「みもちゃんは丈夫な人だから」
る「みもりさんは本当に丈夫」
み「そう、捻挫くらいならほんとに一晩で治るんだよ。でも、その日は一晩寝てもまだ痛いわけ。だから、まあ一応病院いったわけさ。それでレントゲン撮ってもらったら、先生が「痛くないんですか?」って言うわけ。「折れてます」って。足の指を粉砕骨折してます、って。」
会場「げえええ」
み「私、前の日まで普通に踊ってたからさ」
る「普通は踊らないんですよ」
こ「歩くだけだって痛いやつだから」
み「そうなの、でも普通に踊ってたからね。なにしろ30日までに9曲仕上げなきゃ行けないからね」
る「そう、休んでる暇ない、って言って踊るわけ」
み「みんなすごい心配してくれんのよ。「大丈夫?」とか「休みなよ」とか。私姫になったかと思った。ふだんそんなことないから。風邪ひいても「みもは平気でしょ」みたいなさ。でも休んでる暇ないからさ。そんなふうに毎日リハーサルしてて、チッタの前の日に、一応病院行っとくか、と思って病院に行ったの。そしたら信じられないことが起こって。」
る「どうしました?」
み「先生が「信じられません。くっついてます」って!!」
会場「おおおおおおお」
こ「みもちゃんってサイヤ人だよね」
み「強いでしょ」
(※前回脳天気な旅行のblogを書きましたが、あのときは先生骨折してたんですよね…。なんかもうひたすら申し訳なくありがたいです)

■2部のMC
る「ここからは少しお話ししていこうと思うんですけど。最近何かありましたか?」
み「はい!私美杜、デートしてきました!」
こ「はいウソー。みもちゃん相手いないじゃん」
み「そういうこといわないで!」
こ「あそんでるのネズミくらいでしょ」
み「あーでもね、まろが最近ほんとに懐いてきてかわいいの。」
会場「おおおお」
み「こないだ脱走事件あったじゃん?私たちがいない間に、カゴを開けて、かなり下まで落ちたみたいなんだよね。ぼとっと。」
る「いやー!!」
み「で、全然元気にいろんなとこ走り回って、それが楽しかったらしいのよ。だから最近すごいの、カゴから出せ、って圧が。」
る「あー、それ感じる。私も朝起きると一応挨拶するわけ。「まろおはよう」って。そうすると、出入り口のところに来て、「出せ!」って圧をかけてくるわけ。私、しばらくこう、止まってるもん」
こ「夜とかもすごいよね。わたしの部屋にいると、もう音がすごいわけ。脱走しようとしてるんだよね。で、ふすまを開けると、音が止まるの。光でわかるんだろうね。で、しばらくすると音がしてきて、あれ(回し車)回してた。」
み「でも、こうやって手を出すと、乗ってきてかわいいのー。」
る「こうみちゃんはなにかありましたか?」
こ「映画見たくらいかな。パラサイトっていう映画。韓国映画で、すっごく面白いの。みんなにもお勧めしたい」
み「あ、kolmeハウスに事件あったよ!」
る「あー、あれね」
こ「私たちいなかったやつ?」
み「そう。二人はね、出かけてていなかったの」
る「ラッキーだったよね。みもからいきなり、kolmeのライングループに「悲報です」ってくるわけ」
み「kolmeハウス、水道止まりました」
会場「うええええ」
こ「kolmeハウス、結構いろんなもの止まるよね」
る「マネージャーさんが料金払うの忘れてて。あ、私たちも悪いんですよ、ほとんどポストとか見ないから。」
み「その日も朝起きて、手を洗おうとしたら水道がでないわけ。顔も洗えないしさ。あ、あれが役に立った。全部落ちるパックのやつ」
こ「ああ、あれね。」
み「で、みんなにLINEして、マネージャーさんに電話して「水道止まりました」って言ったんだけど、すぐには開かないわけ。あの日は滅多にいかない銭湯に行ったからね。気持ちよかったけど」
こ「あ、じゃあ、水道とまったのにも、いいこともあったね。」
み「やだー、お風呂入ったらすぐ寝たいー!」
こ「るーちゃんは、なんか、いい暮らししてたよね」
る「あ、そう。わたしのいとこがね、今年大学を卒業する年なんだけど、叔母とね、卒業旅行だって言って東京に来て、それにわたしも呼ばれたの。初めて東京のホテルに泊まった」
こ「え、いいなー。何食べたの?」
る「なんか、中華?いとこがやりたいことをやる、っていう企画で、全部その子の言う通りにして、私たちはついていく、っていう。楽しかった。いとこは、『就職頑張ります」って言ってた。 」
(※電気とガスは滞納すると割とすぐ止まりますが、水道は半年くらい滞納しないと止まらないはず…。しっかりして…。)

■2部グッズ紹介
み「はじまりました、グッズ紹介コーナー!(自分で拍手)このコーナーでは、kolmeのツアーグッズを紹介して行きたいと、おもいまーす!
(※「youtuberさんの番組にありがちなオープニング」という芸と思われます)
…って、なんか今日は肌寒いな…。こんなとき、どうしたらいいかなあ?あ、あのお姉さんに聞いてみよう。お姉さんお姉さん、ちょっといいですか?」
こ「あ、はい」
み「お出かけした先で、ちょっと肌寒いなーと思ったとき、どうしますか?」
こ「…バンブータンブラーを頭に被る?」
る「皆さんは真似しないでください」
会場笑
み「だめだ、このお姉さんは。誰かいないかな(客席を見回す)……誰も目を合わせてくれない!」
会場笑
み「あ、まじめそうなひといた!奥さん奥さん」
る「私奥さん?はい、なんでしょう」
み「あらー、おじょうちゃんこんにちは。あら、赤ちゃんも、よちよち。今日はどこから来られたんですか?」
る「西川口、地元なんです。夕食のお買い物に」
(※開催地向けリップサービス。地元じゃないです)
み「玉ねぎに、あ、こっちはニンジンに…」
る「今夜はカレーにしようかな、って」
み「あの、今日雪じゃないですか。お出かけした時にちょっと肌寒いな、っていうとき、どうしますか?」
る「なにか羽織るとか?」
み「そう!そんなとき、このパーカーがおすすめなんです!」
こ「やっとたどり着いたか」
み「これわたし普段から来てるけど、とってもあったかいよ。まろはポケットに入るのが気に入ったみたい。大きめのサイズを買って、ダボっと着るのがお勧めです!」

■アルバムの新曲がますますよいの件

※前情報で新曲9曲の振り付けをやってて大変、というのは出ていたので、ここまでは既報扱いでネタバレからは除外します。
1月22日のshowroomでは、新曲のダンスについての解説が結構ありましたね。
・Gotta look
激しい光速シンクロがこれぞkolmeという曲です
。歌詞とのシンクロも楽しいです。瑠海さんはこの曲の振り付けが一番好きって言ってました。
・Get your control
しゃがんだり、半身になってキメたりの箇所が、これまで以上に女性的な魅力に溢れていてドキドキする曲です。

・Remind me…
こちらはゆったりとした動きや小さなステップなど、情感豊かなダンスに、新しいkolmeを感じることができます。既存曲のダンスの引用もあって泣かされます。22日のshowroomで語られた、「
何度も見失って大切に胸に抱いた思いを、最後に客席に差し出す」ダンスは僕も早くもう一度確認したいです。
・Repeat
フリコピしやすいように難易度を落としてくれているダンスなので頑張っていきたいです(とか書いてる僕も全然できてないですが)。「I have to make a music」はみんなで一緒に歌いましょう!
・I live in hope
showroomでもkolmeさんたちがおっしゃってましたが、冒頭のコンタクト(ここで三人のコンディションがわかると香美さん)、サビの鷲が羽ばたくダンス、美杜さん→瑠海さん→香美さんと手渡されるタスキなど、一つ一つ意味の込められたダンスが涙腺に来ます。個人的には、瑠海さん→香美さん→美杜さんの順に一列になって歩くところも好きです。
・Wonderland
演劇のようなダンスが文句なく楽しい曲ですね。埼玉公演では、サビのダンスのレクチャーがありました。みんなで踊りましょう!
・Why,Mr.?
クールで色っぽいダンスと、今までと違う音のとり方がが新鮮です。個人的には、低い体勢からせり上がってくるところ、特に香美さんがすごいので是非見てほしいです

・Same mistakes
難解なリズムでどうなるんだろうと思っていたけど、kolmeさんの能力はすごいのです。
・Wherever I go
踊らないkolmeさんという新基軸!


回を重ねるごとに完成度がぐいぐい向上していく(例によって、公演と公演の間にも激しくリハを重ねている)ので、1回1回が見逃せません。アルバムの新曲見るなら今が一番楽しいですよ!!

■グッズサインがあった件
他の会場でどうなるかわかりませんが、埼玉公演ではバンブータンブラー、PVCケースへのグッズサインがありました。グッズの基本色であるオレンジ色や、オレンジ色に映える色のペンとか用意しておくと、より楽しめると思います。
また、会場のCD物販には、通常のレギュレーションに従って特典券がつきつつ、サイン入りの大きな写真がもらえる追加特典があってお得ですので、旧譜CD、
DVD、ブルーレイなどまだお持ちでない商品がありましたら、利用されるとお得だと思います。

※1/31追記 仙台公演から、CD購入の際に配布される特典券はCDサイン券となるそうです。グッズの特典券と異なり、CDサインにのみ使用できるようなので、現場でご確認ください。
それと
やっぱり新衣装。川崎では全員ショットしか撮れなかったし、対バンでは着ないみたい(今日現在の実績)なのでワンマンに来て2ショット撮りましょう!
一応埼玉のレギュレーションを書いておくと、

・特典券配布

グッズ、CD購入1000円毎に特典券1枚配布
CD購入時にはサイン入りフォト(買い手が選べます)の追加特典あり

・1部
個別撮影(2ショット)スマホかチェキを選択可 特典券2枚
全員撮影(4ショット)スマホかチェキを選択可 特典券3枚
・2部
全員握手 特典券1枚
個別撮影(2ショット)スマホかチェキを選択可 特典券2枚
全員撮影(4ショット)スマホかチェキを選択可 特典券3枚
サイン(全員、個人問わず)特典券2枚
サインの対象となるのは、チェキ、CD、PVCケース、バンブータンブラー

でしたー。

f:id:mako-p86:20200118195002j:plain

すごくよい


twitter個人アカウント開設!


是非フォローをお願いします!やっぱり個人アカウントがあると、これまで以上に彼女たちを近くに感じることができて嬉しいです。

TikTokアカウント開設!!


最初の投稿が埼玉ポーズなのは地元民として大変嬉しいですがそれでよかったのかなとも思います。埼玉県民には草でも食わせておけばいいんですよ(引用)。

■3月8日 5周年 kolme LIVE TOUR 東京WWW X追加公演決定!


めでたい!!嬉しい!!ぜひよろしくお願い申し上げます!!