あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

僕たちのSummer Paradise・callme温泉ツアー(初日篇)

■序章
ボウリングのブログを公開したあと、お蔭様で好意的な感想(皆さん半笑いなのはわかってますが)をいっぱい頂きました。その中でも古参の方から、「まだここは沼の入り口。もっと奥まできてほしいわね」とお声がけを頂いておりました。お誘い頂いた中でも特に沼の中でも深度の高い場所にあるイベントとして
・似顔絵会
・個人面談
・バスツアー
を推薦していただいていました。上2つは、似た感じのものを4月のゲーム大会で経験して、皆様御存知のようにより激しくぶっ壊れたおたくとしての病状が進行したわけですが、その最後のやつが、今回、来ました。来てしまいました。うあっしゃああああキタコレ!!(ノリノリ)
キタコレじゃねえよバカ。既婚子持ちの僕がこれに参加するには問題山積みです。ぐるぐるぐるぐる考えましたが、しばらく考えたあと、「こりゃ僕はどうやってもこれに行きたいんだな」という結論に達しました。1回だけ。この1回だけ行って沼の奥を極めたい。どんなものかがわかればいいんだ。今回だけうまくやって、日常に戻ろう(典型的な戻れない人の考え方)。いやいや、僕みたいな弱いやつは行った結果、大してアイドルと話すこともできず、嫉妬と失望の塊になって「もう行かない、行かなきゃよかった」とか自分のせいなのにいい出したりするやつ、あるじゃないですか。よくあるやつ。きっとあれになるから、スパッとやめられる。そういう意味でもむしろ、1回行ったほうがいい。申し込み。そうだそうだ。おーそうだそうだ。入金。ねーまったく困ったもんだ。
…あれ?なんか参加案内がきた(あたりまえ)。
…まあ、とかなんとか言ってたらフランスが来たんで、あっという間に沼の底は更新されてしまったわけですがw

というわけで、今回はこともあろうに泊まりのバスツアーです!ゲーム大会から2ヶ月、一段と病状が進行してるからものすごく気持ち悪いブログですよ!るうなさんしゅきしゅき!(準備運動的に)。

※本ブログは僕(まっこい86)のおぼろげな記憶とメモに基づいて書かれているので、事実関係の錯誤がある可能性が多分にあります。
※まさっぺさんとNAO YEAHさんには許可を頂いてお名前を出させていただいております。
※また、加速度的に瑠海さん推しの度合いが酷くなっているため、視点、及び描写について偏りがあることを否めません。

■概略
イベントのタイムスケジュールは以下の通りでした。
初日
・新宿発 10:45集合
・華の湯着 14:00ごろ
スペシャルライブ 15:20開場
・大宴会 17:20開場
・メンバーのお部屋訪問 20時ごろから順次
・Bar Time 21:20開場
二日目
・朝食 7:00〜9:00の間各自
・チェックアウト 9:20
・猪苗代観光出発 9:45
 ・磐梯南ヶ丘牧場
 ・猪苗代湖での記念撮影
・華の湯にて現地解散組は解散
・新宿着 17:40予定

ちなみに、撮影録音は全面禁止ですが、カメラマンが同行しており、後日web上で写真を注文する修学旅行システムが採用されています。おたく的にはどれだけ多く写り込めるかも大事なポイントになります。

■新宿〜華の湯

逸る気持ちを抑えられず、だいぶフライング気味に新宿センタービルの地下につくと、もうすでにたくさんの参加者のみなさんが集まっていました。集合時刻に受付を済ませると、こんな感じの参加者パスが。
画像を見ていただければわかるように、バスの席、ライブの席、宴会の席、部屋割りが全部きっちり決まっています。申込み段階で同室希望を出すことができて、基本その人達が近くに来るように席が配置されているようです。変に気を使わなくてもいいので、よくできてるなーと思いました。ただまあ、申込みが本名なので、同室希望を本名で出す必要があるのがわりとハードルだなあと思いました。もし次があるなら、ハンドルネームも入力できるようにして、同室希望もハンドルネームで出せるようになってくれるといいなーと思いました。
僕は同室のまさっぺさんとお隣だったので、行きのバスでは「まさっぺさんは本当は誰推しなのか(という話に始まって、競馬や乗馬の話など)」という話を延々としていました。土曜日もお昼近くだったので道路も空いていて、順調に14時頃には宿に到着しました。

華の湯は磐梯熱海温泉にある大きなホテルです。松風館(10階建て)、華風館(9階建て)のツインタワー構造で、庭園露天風呂と展望大浴場を合計すると30種類の温泉があります。フリーwi-fiも飛んでて完璧です。僕は家族旅行でしんどい宿に泊まるのが一番嫌いなのでしつこく調べる厄介な性質があるのですが、その僕がたまたま昨年夏に選んだホテルがここで、すでに泊まったことがありました。なので、大変良いお宿であることはよくわかっていたのですが、客室に通されたときに、改めていい部屋だなーと思いました。僕たちは追加料金無しの6人部屋ですが、おっさんが6人入っても十分広々と使えるスペースがありました。いい部屋でテンション上がったところで、早速ライブです!盛り上がってきた!



■ライブ
ホテル内のショークラブ・ラスベガスに入場すると、大変雰囲気のある会場に驚きました。ちっちゃい美園ユニバースみたいな感じ。床に電飾の埋まったステージを、ボックス席から見る感じで、スペシャル感が高まります。ステージ脇にはピアノも。


ワクワクしながら待っていると、ついにcallmeメンバー入場です!なんとなんとTo shine衣装!!貴重な当時のタイツ着用です(古参の方に教えていただいた情報)。
こ「るーちゃんの今の髪型、ちょうどいいよね」
る「当時はカツラをかぶっていたんですけど…」
み「カツラw ウィッグって言ってよ!」
る「ウィッグをつけていたんですけど。今日はこの衣装で、who is callme?の曲を沢山やります。twitterとかで言ってたんだけど、「who is callme?」聞いてきた人?」
会場(一斉沸き)
み「優秀」
こ「いいね」
ということでスペシャルライブが始まりました!
1曲めはchange my life、続いてBe myselfとなかなかのレア曲が歌われ、会場のボルテージは更に上がります。2曲めが終わったところで、あらためてメンバーは会場を見回します。
み「わー、そこは女の子いっぱい!嬉しい!」
る「(後方の席をまわりながら)ちょっとここ座っていいですか? あー、なんか嫌そう!」
み「わかる」
る「ちょっと!今日はバスの中では何してたんですか? あ、寝てた。そっかー」
こ「そうだよねー。これからやることぎっしりあるから。寝とかないと」
る「わー、ここ、大丈夫?人数多くない?みんな座れてる?」
というような感じで、ボックスごとに客席をいじってくれるcallmeメンバー。るうなさんとみもりさんがステージに戻り、香美さんが客席にボックスに座りに行って
こ「バスではどうしてました?」と聞いた瞬間に
み「こうみん、お店が違う!!」
る「なんかちょっと…w」
み「なんかすごく夜のお店感!!」
こ「そう?私がやるとそうなっちゃうのか…」
なんというか発散される色気がすごくて納得の一幕でした。
続いてI’m alone、Real love、Game is mineの3曲。程よくレアな(I’m aloneはそうでもないっすね)3曲。I’m alone、Real loveは曲終盤の畳み掛けるような振り付けがかっこいいですが、この衣装で見るのはとても新鮮でした。
そしてそのあとは、ジャパンエキスポが決まった件についてのMCです。
る「いつもはスタッフさんがみんな集まったところで教えてくれるんだけど、今回は急だったよね」
み「最初は4月頃にもんまさ…マネージャーさんが行けるかも、みたいなこと言ってたんだけど」
る「そう、今回はいきなりLINEできたんだよね」
こ「callmeのLINEとか普段見ないからびっくりした」
る「なんでよー!見てよー!」
み「普段そんなことしないけど、スタンプをみんな連打したよねw 四コマも描いたけど」る「ほんとあんな感じだった。今年は飛躍の年にしたいって言ってるんだけど、こんな大きなチャンスを頂いて。それを温泉旅行で報告できて、ほんとに嬉しいです!」
(会場拍手)
ここでアコースティックギターのイントロとともに始まったのがなんとMissing you。僕はブルーレイでしか見たことない曲でしたが、改めて聴くと、突然の恋人との別れというシチュエーションは彼女たちが想像したものだとしても、転生でもしないと再会できないような絶対的な別れの冷たさ、そういうものの存在を思い起こさせるいい曲だなと思いました。そしてここからのPreciousはファーストコンサートと同じ曲順です。僕みたいな新参も、これには痺れました。
そして最後は、全員席を立って、ステージのすぐ前のフロアにスタンディングでのWay I am。そして締めのMy styleでぶち上がり、温泉ツアー最初のライブで早くも大満足でした。こんなしっかりしたライブ見て、しかもそれが終わりじゃなくて始まりって最高か!
スペシャルライブおまけ
着席してうきうきと周りを見回していた時、入り口からスタッフのしおりんさんが入ってきました。おー、しおりんさん!ん…?しおりん…さん…?(バカっぽいので以下「しおりん」と表記します。)
ざわ…ざわ…という書き文字が見える空気の中、淡々とステージの撮影準備をすすめるしおりんですが、なぜ我々がこのようにざわついているかというと、しおりんがショートパンツだったからです…。それは我々がいつも見ている、メンバーの鍛え上げられた筋肉による脚線美とは大いに趣の違う、儚げで絶妙な脚のラインが…。演者さんじゃない方のことをこんなふうに取り上げるのはどうなのかと思うのですが、これを書かないわけにも行かないと判断しました…。それほどまでに、それほどでした…。


■大宴会
ライブとの間に1時間弱の隙間があったので、ここで1回目の温泉をかまします。新緑に薫風吹く会津の露天風呂は最高でした。忙しかったけど。
楽舞という、149平米の宴会場に入ると、懐石料理がスタンバイされていました。




そして謎の「TOTOカルチョ」という用紙とボールペン。ステージには「callme 温泉旅行」の看板が出ています。ライブ会場で前方だった部屋の人の席は後方へ、後方だった部屋の人の席は宴会場ではステージ近くに再配置されていて、なるほどなーと思いました。ここでもたぶん旅行会社のスタッフと思われる方々といっしょにスタンバイに動き回るしおりんを、見ちゃいかん、見ちゃいかん、と思いつつメンバーの入場を待ちます。視界にはちらちら素敵なものがよぎるし、座椅子に畳が気持ちいいし、温泉あがってふわふわしてるし、すげー幸せな気持ちでいると、会場が慌ただしくなりました。
会場アナウンス「おまたせしました。それではメンバーの皆さん、入場です」
うぉおおおお、浴衣、浴衣ですよ!!こうみさんが濃紺、みもりさんがピンク、るうなさんが黄色の浴衣です!!callmeさんの浴衣はとんでもねー破壊力なのはすでによく知られていますが、いいものは何回見てもいい!僕はこの時点であ゛ーっ!!ってなってました!あ゛ーっ!!って!!(只今言語野に重篤な問題が発生しています。ご迷惑をおかけいたしますがしばらくお待ち下さい。)
お三方の音頭で乾杯!!席の近いの皆さんとグラスを合わせるとメンバーのみなさんが会場を回り始めました。僕の席では、最初にきてくれたのはるうなさんでした!
る「どうもー、楽しんでますかー」
ま「最高っす!!るうなさんかわいいっす!!」
る「うふふ、そう?」
ま「生写真もあれ、なんか、黄色でしたよね!」(おたく興奮しすぎ)
る「ああ、ワンピース?そうだねー」
ま「最近黄色担当なんですか?」
る「こうみちゃんがお誕生日だから、こうみちゃんに選んでもらったら紺がいいってなって。じゃ私は黄色かなって」
ま「お似合いです…」
話せないとかそんなこと全然なかったです。話したい気持ちが強すぎて、頑張って行くとかじゃなかったです。むしろ、抑えが効かない。弱いオタクは、自制心も弱かったんです。興奮してフガフガ言ってるオタクを適当に御してくれるるうなさんに申し訳なくなるのと同時に、一段と病状が進行している自分に恐れをなしました…。

(※まさっぺさんとNAO YEAHさんには許可を頂いてお名前を出させていただいております。)

そして続いてこうみさん登場です!
ま「こうみさん22歳のお誕生日おめでとうございます」
こ「ありがとうございますー。乾杯しましょ」
周囲一帯:カンパーイ
ま「お手紙を渡したいんですけど、いつお渡ししたらいいですか?」
こ「あ、じゃお部屋訪問のときにね。ありがとねー」
畳に座ったり、立ち上がったり、所作がいちいち美しくてほわーんとなりました。
ま「こうみさんきれえ…」
N「綺麗っすねー!」
まさ「こう立ったり座ったりするときの上体がまっすぐなまま、こうすっとね…」

そしてそしてみもりさん登場!
湯気を吹いている鍋を見つけるなり、目を閉じ手をかざして怪しげな詠唱に入ります。
み「しょっぱくなれ…しょっぱくなれ…」
N「あはははは」
(移動)
み「辛くなれ…辛くなれ…」
ま「ちょっと!何するんすか!」
(移動)
み「味よ…なくなれ!」
まさ「やめてー!!」
ピンクの浴衣はものすごく可憐でしたが、言動は完全に美杜さんのままでした…。

お食事を頂きつつ、希望のメンバーと2ショットを撮れる時間になりました。まずはこうみさんを希望するひとが呼ばれます。
ま「えー、そんなああああ。全員撮りたいっすよね」
N「ええ、撮りたいっすね」
近くをスタッフの方が通りかかったので、ダメ元で訊いてみます。
ま「すみません、これ、買い増しってできないんですか?」
ス「え?ああー、買い増し。できないです」
ま「そうですか…すみません、ありがとうございます」
とても残念でした…。

とかなんとかあって、僕はもちろんるうなさんと撮りました!
る「おー、まっこいさん、こっちにどうぞー」
ま「あ、こっちなんすね」
(撮影)
ま「るうなさん、ちゃんとダイエットしてますよ!」
る「お!偉い!少し減った?」
ま「とりあえず4kgほど落としましたー。今日明日は食いますけどね!」
る「いいねー。楽しんでね!」
舞い上がりすぎて捌ける方向を間違えてスタッフの方にご迷惑をおかけしたりしつつ、席に戻る途中、そうとうニヤニヤしていたらしく「イイ顔してますねー」と言われました…。最近こう言われる率が異常に高くてですね…。まっこい気持ち悪い。

席に戻ってニヤニヤしていると再び美杜さん登場です。
ちょうど火が消えて肉の鍋が開いたタイミングでした。
み「食レポして」
N「え!(食べる)…美味しいです」
み「5点」
み「つぎまっこいさん
ちょっとまって僕今超ニヤニヤしててなんにも思い浮かばない…ほんとになんにも思い浮かばない…
み「…」
ま「…これ、何か言わないと許してもらえないやつですよね…」
み「0点」
み「まさっぺさんやって」
まさ「(食べる)あーほっぺが…おちるおちるおちるおちる…落ちたあー」
み「(凍てつく視線)反省して」

やっちまいました…。「これこれ!こういうのでいいんだよ!」とか言えばよかった…。なんでか美杜さんと向かい合うとなんにも出てこない症候群、全然治ってねえ…。ほんとに出てこなかったんだけど、遊ぶ気がないと思われたらやだなあ…と思いました…。
まさ「僕は宗教上の理由で馬刺し食べられないんで、どうぞ」
ま「あ、乗馬やってたんですよね。すみません、ありがとうございます」
しんどいときは食うに限ります。まさっぺさんありがとう…。

遠くの方から
み「肉はね、とりあえず食べたら「柔らかい!」って言えばいいんだよ!食レポなんかそんなもんだよ!」
という威勢のいい声が聞こえてきて、僕は落ち込みつつそれもどうかな、と考えていました…。

と思ったら「メンバーの皆さん、お食事の時間です。戻ってきてお食事をとってください」との業務連絡が入りました。美杜さんが戻ってきます。
み「まさっぺさん、反省してね」
まさ「みもちゃんに取っておいた馬刺し、まっこいさんが食べちゃった!」
ま「ひど!まさっぺさんがくれたんじゃないですか!罠っすか!」
み「(般若のような顔)」
ま「ひいいいい!」
み「これ、最近編み出した変顔」
ま「(あ、スベル兄弟でこうみさんが誕生日を祝われたときに見切れてたやつ…)」
み「あとでね」
はあ…美杜さんは優しいなあ…。あんなに可愛くて優しいなんて天使だなあ…と思いました…。

メンバーのお三方もここからお食事です。僕らと同じものをいただくとアナウンスがありました。僕らは1時間近くかけてダラダラ食べていましたが、アナウンスされたメンバーの食事時間は僕らの半分でした。申し訳ない気持ちになります。
温泉の余韻、ライブの満足感に、満腹感が加わって、いい気持ちです。どういうトラブルなのか、15分に1回位会場に謎のノイズが鳴り響きますがそれもご愛嬌。お茶とデザートを頂きつつ、和やかに談笑していると、あっという間に定刻になりました。

ス「では、これよりゲーム大会をはじめます!メンバーの皆さんどうぞー」
浴衣姿のメンバーが再入場です!これは、callmeのお三方がゲームで対決し、それぞれのゲームで誰が勝つかを予想するコーナーです!勝者には景品も出るということで、テンションが上ります!

1回戦は足つぼゲームです!三人のうちの一人だけが、足つぼマットに乗っているので、それが誰かを当てるゲームです!
こ「これヤバい、フリークライミングの壁みたいだよ」
メンバーが密かにじゃんけんをした後、長机から垂らしたシーツで足元が隠されます。お三方が足つぼマットに乗った様子を見てファンが予想するターンです。
るうなさんはできるだけ平静を保とうとする表情。みもりさんは乗り続けようとするんだけど痛くてちょいちょい降りようとしてしまう感じ。こうみさんはそれと対象的に口元を緊張させながら立ってる感じ。
僕はみもりさんと書きました。会場の票はるうなさんが多かったようです。しかしながら正解はこうみさん!!正解発表後、実際に乗るところを見せてくれたのですが、香美さんはそんなに痛そうでもなく乗っていました。姿勢がいいと痛くないんでしょうか…。

続いて2回戦はジェスチャーゲームです!
このゲームは特殊で、まずおたくが勝たせたいメンバーの名前を記入します。そして、そのメンバーがジェスチャーで表現しようとしているものを、おたくが当てる、というルールです。僕の両隣の並びは瑠海推しなので、当然一緒に席を立つはず…
ま「あれ?まさっぺさん?行きますよ?」
まさ「勝ちにいきますよ!!」
寝返った!!やっぱりあの人は信用できねえ!

瑠海推しがステージ前に集まりました。
る「みんな!がんばろうね! …女の子が少ない!」
瑠海推し:(苦笑)
る「(女性ファンに向かって)ちょっと、女の子来てよー!なんでよー!」
女性ファンが反応してくれてゲームが始まります。

瑠海さんの問題は上のとおりです。僕も何問か当てました。結果は7問正解でした。
る「みんなありがとう!結果を待とうね」

続いて香美チームです!瑠海さんを勝たせたい!と思っていたのですが、
とんでもなく強い方がいてぐいぐい正解数を伸ばしていきます。
正解数が伸びて9問正解でした。この時点で瑠海チームの負けが決まりました。

続いて美杜チームです!まさっぺさんがいそいそとステージ前に向かっていきます。
流石に美杜さんはジェスチャーが的確なのと、なにより難しそうな問題を見切ってパスするのが早い!そしておたくが強い!「おかゆ」とかなんでわかるの?
正解数が伸びてなんと12問正解!!美杜チームの優勝でした!

この問題が終わったところで、スタッフの方が集まって何か相談をはじめました。その間、callmeさんたちは謎のダンスを踊ってつないでいます。
あとで聞いたことなのですが、実はここで、予定ではスプーンリレーをする予定だったそうです。しかし、それ用に用意したスプーンは慌ただしい食事の中で普通に使われて片付けられてしまったため、急遽1問減ることになったそうです。茶碗蒸しかな(邪推)。解答用紙が6問目まであるのはそのためだったそうです。
(という話は二日目の牧場で瑠海さんから聞きました。)

3回戦はフラフープです!浴衣でフラフープするメンバーを見られるのは温泉ツアーだけ!ここは迷わず香美さんを選択します!「(ただひとつ願えるなら君と)えいえーんのー」のところの腰の動きで完勝のはずです!
まずは美杜さんが挑戦します。いきなりフープで縄跳びをはじめ、運動能力の高さを見せつけます。さすがの運動能力、ここは美杜さんだったか…と思いましたが、フラフープ自体は振るわず、記録は7秒台に終わりました。
続いて、瑠海さんの登場です。あまり運動面で器用なイメージがない瑠海さんですが、腰の部分からフープが落ちたあと、ふくらはぎの部分で意外な粘り腰を見せます。記録は8秒台。
最後に登場した大本命香美さん。さすがのコントロールを見せますが、落ち始めてからの粘りが効かず、スタート直後の楽勝感が消えてヒヤッとしました。記録は9秒台で香美さん優勝でした!

ここまでの勝者は、こうみさん→みもりさん→こうみさんです。
る「ここまで私の名前を書いた人全部ハズレ…。…がんばる!」

4回戦はロシアンシュークリームゲームでした。シュークリームの中に一個だけたっぷりわさびが入っているものがあり、それを食べたのが誰かを当てるゲームでした。
るうなさんは、ちょっと演技がベタ過ぎると思って外し、わさびなので鼻に来てる感じがリアルだと感じたこうみさんの名前を書きました。
結果は、わさびを食べたのは瑠海さんでした…。すみません、外しました…。

終戦は二重跳び対決です!最終問題は2ポイントです!
僕はここまで1問しか正解していないので、まあ、ほぼ関係ありません!しかし、浴衣で二重跳びとかできるもんなのでしょうか。
まず、瑠海さんが挑戦します。風切り音とともに2回成功!おおー!という感嘆の声が会場を満たします。しかし、香美さんがすごかった。おもむろに跳び始めると、跳びも跳んだり16回。あまりの偉業に場内大拍手です。
最後に挑戦した美杜さんも2回跳んでいて、callmeメンバー全員の対応力と運動能力が示されました。
上位三人にはチェキが贈られました。我々はいろいろあがきましたが全然ダメでした…。それでもいろんなメンバーの珍しい姿が見られて大変楽しかったです。

最後に全員で香美さんの22回目の誕生日を祝いました。
会場中央にやってきた香美さんを囲んで、全員でHappy birthdayの歌を歌います。こうみんおめでとう!の声の中、美杜さん瑠海さんからのプレゼントが贈られました。贈られたのはセレブ感あふれるラブリーガウン。さっそく浴衣の上に羽織る香美さん。
る「こうみちゃんにはいつもセレブっぽくいてほしいなと思って選びました。」
万雷の拍手の中、楽しかった大宴会が終わりました。

■お部屋訪問
さて、問題のお部屋訪問です。彼女たちをどう迎えるかということについて、各部屋ごとにさまざまな議論がなされたのではないかと思います。
2501号室ではまさっぺさんが提案してくれた「メンバーが来たら、応対する人が部屋の中にいるオタクを呼びに行くふりをしてメンバーの注意をひきつけ、残りメンバーは反対側にあるトイレから飛び出してきて驚かせる」という案が採用されました。(正確に言えば、まさっぺさんの熱意に、まあなんかやったら楽しいかなーくらいで僕がのっかり、他のみなさんが付き合ってくれた感じでした。)
20時を過ぎて、スタッフの方が在室確認に来られました。我々はこそこそとトイレに隠れます。真っ暗なトイレで息をひそめる5人の男性。ドアの前で待ち受けるまさっぺさん。
「これ、大怪我する気しかしないんだけど」
「やらかしたらまさっぺさんに責任をとってもらうしかないですね」
「すべる気しかしない」
僕はなんでか福島の温泉旅館の真っ暗なトイレにいい年した男性がぎっしり詰まってる図が面白くて仕方なくて笑いを必死に堪えていました。

しかしですね。スタッフの皆さんには良識がありました。大宴会をやっている間に、部屋にはすでに夜具がのべてあり、そんなところに大事なメンバーを入れるわけにはいきません。お部屋訪問は、「お部屋の前まで訪問」でした。そしてそこで全員とワイドチェキが撮れる、という企画なのでした。

結果、メンバーはお部屋の前しかこないし、かつチェキ撮影のために一人づつ呼ばれるため、
まさ「みんなー、出てきて」
5人:(無言でトイレから出てくる)
と、ただ便所から出て一人づつ部屋から出ていくことになり、この計画は完全に不発に終わりました。まあ、なんの事故もなくてよかったです!


部屋の前で浴衣のワイドチェキで全員ショットを撮って頂き、香美さんにお手紙も渡せたので満足です!
み「じゃ、このあと部屋の人達みんなで自分の初恋について語り合ってね!」
ま「は?」
流石におっさん同志で初恋の話はしませんでした…。

浴衣全ショですっかりテンションを回復した我々は、ここまでに受けたサービスを金額換算し始めました。ワイドチェキはソフマップで特典券5枚だからすでにチェキ2枚で1万円、食事込みの宿泊が1泊1万5千円、ライブのチケット代とバス代ですでに4万円ほど回収しているから実質無銭だぜー!(おたく実質無銭言いがち)イェーイ!とか言って盛り上がりました。

■バータイム
時刻は21時15分をまわりました。我々は1Fにあるバー、花恋に向かいます。最初の一杯分は受付時にドリンクチケットが配られていて、2杯目以降は有料となるシステムでした。通常のソフトドリンク、お酒の他に、メンバーオリジナルカクテルが設定されていて、購入するとメンバーがお酒をサーブしてくれる間にお話できて、サインとメッセージの入ったコースターがもらえる仕組みです。これで各1000円となります。ソフマップの個握が特典券2枚ですから、実質無銭というか、飲み物分サービスな感じすらあります(おたくがいいがちなやつ)。
・コミーラトニック
テキーラ+ブルーキュラソートニックウォーター
・ルウナーガフ
ブール+ジンジャーエール
ミモザミモリ
スパークリングワイン+オレンジジュース
また、飲み放題コース3000円(※メンバーオリジナルカクテルは含まれません)を購入すると、直筆メッセージ入りリストバンドがついてきます。




↑Bar timeの写真もあります

最初の一杯をチケットと交換して席につくと、お三方の入場です!
るうなさんは前髪をあげて黒のカクテルドレス!みもりさんはニットのタンクトップとゆったりした黒いパンツ、こうみさんは白いシャツ(短くてお腹がみえるやつ)と黒のタイトスカートです!あううううううううがわいいいいいいいいいいいい(只今言語野に重篤な問題が発生しています。ご迷惑をおかけいたしますがしばらくお待ち下さい。)

お三方が自分のオリジナルカクテルとシステムを説明したところで、
る「みなさんとお酒で乾杯するのは初めてですね。それでは、カンパーイ!」
全員「カンパーイ!」

そこからは例によって、メンバーのお三方が会場をまわります。大宴会と違って席が決まってはいませんが、まめに席を移動しつつ、全員に声をかけるように動いてくれていました。
るうなさんが来てくれたのでふらふらと話しかけてしまいます。
ま「うおおおおるうなさん綺麗っす!」(テンションがおかしい)
る「ふふふ、みんなにママって言われるー」
「ママー」
「るうなママー!」
る「ふふふ」
ま「お洋服背中のところもかわいいっすね!」
(首の真後ろに小さなスリットが入ってるのと、背中に大きなフリルが縦に2つついている)
る「そうなのー。これがこうなってて、こんな感じですー(見やすくしてくれる)」
ス「そこ座ってください写真撮ります」
あたりの人が集まって、修学旅行システムで写真を撮っていただけます。1枚いくらなんだろう…。でもこれは買わなくちゃ…。

カウンターでコミーラトニックをサーブしている香美さんをなんて綺麗なんだろうとボヤーッと見ていると、美杜さんがこっちに来ます。
み「もりあがってるー?」
ま「いえーい。あ、それ、どうですか?」
み「ミモザミモリ。美味しいよ、飲みやすいし」
「オレンジ色だし」
み「(声色を変えて)しーのーみーやー あかりだよ!」
「明佳里ちゃーん!」
「明佳里ちゃーん!」
み「(声色を変えて)えへへへ!」
すげえ、明佳里ちゃんも降臨してる…。タンクトップから伸びる腕が、ま、眩しいー!!

メンバーオリジナルカクテルの交換列は長く伸びていますが、みんなニコニコしながら並んでいます。そりゃね、いっぱい話せると思えば待てます。席に座って、ファンに囲まれているメンバーをみているとほわーっとしますしね。
仲良くしていただいている同郷のおたくの方と「組織は信用できねえ」という絵に描いたようにリーマン的な話をしていると、背中になんともやさしいぬくもりを感じます。話していた方が指差す方を振り返ると、となりの椅子に座ったるうなさんの背中に僕の背中が触れていたのでした…。
ま「うわっ、その、すみません」
る「いいえー」
ス「ママー、るうなママー、そろそろカラオケやりましょう」
る「カラオケだってー。ね、みんな何聞きたい?」
「亜麻色ー!」
ルビーの指輪
ま「普段はどんなの歌うんですか?」
る「いろいろ歌うよー。聖子ちゃんとか」
「聖子ちゃん聞きたい!」
ま「チェリーブラッサム聴きたいです」(古い)
る「あー、それはわかんないなー。赤いスイートピーとか?」
赤いスイートピー聴きたい」
ま「うおおおいいっすね赤いスイートピー!」
る「じゃあ歌うねー」
すうげえええ、こるみ温泉旅行すうげええ! 目前で推しが歌う赤いスイートピーを聴いてるガチ恋おたく(あっ)の気持ちを想像してくださいよ!付き合ってもいないのに手だけはいっぱい握ってるけど、それは置いといて!推しの声で「あなたについていきたい」とか「ちょっぴり気が弱いけど素敵な人だから」とか言われたら溶けますよ。来てよかった。マジ来て良かった。

そんなこんなで僕が液状化していると、コミーラトニックの販売が一段落したこうみさんがステージへ。満場固唾をのんで見守るモニターに表示されたタイトルは「ラムのラブソング!」つい先日、香美さんの誕生日イブから朝にかけて、メンバーとスタッフさんたちのカラオケの模様がインスタグラムのストーリーで配信されていましたが、そのど頭に入っていた香美さんの持ち歌を、目の前で聴くことができるとは!
どセクシーなお召し物で「好きよ 好きよ 好きよ (ウッフン)」とかやられたらそりゃたまらんですよ。会場の香美推しはちゃんと息してるでしょうか…。

カラオケを歌い終えた香美さんが会場まわりを始めて、僕の近くにも来てくださいました。古参の方とお酒の楽しみ方について談笑している香美さんは、みんなの酒量を確認します。
こ「まっこいさんはどれくらい飲むの?」
ま「ほんの少ししか飲めないんですよ…。お酒の席は好きなんですけどね」
こ「そうなんだ。ソフトドリンクもあるし…あ、るーちゃんのやつは飲みやすいよ」
ま「えへへへ、ありがとうございます」
そうなんです申し訳ないことに僕はほぼ全く酒が飲めないんですけど、なんかもう関係なく楽しいです。そうこうしているうちに美杜さんがカラオケのステージに向かいます。
み「こうみん、こうみーん!あれ歌うよー」
こ「あ、あれ?歌うの?」
リクエストされたのはアナと雪の女王の挿入歌「とびら開けて」です。みもりさんがアナ役、香美さんが王子役で最後はプロポーズしちゃう展開ですから、そりゃ盛り上がらないわけがありません。これもストーリーで一部分が公開されていたので、フルで聞けて嬉しかったです。

ん、ちょっと待って?二人が歌っているということは…やっぱりそうです、いつの間にかるうなさんがカウンターに立っています。るうなさんとお話したいし少しはいただこうと思って列の最後尾を探しに行くと、相変わらず結構な長さでした。でも、話したいことゆっくり考えられるし、それもいいかと思っていると、美杜さんがもう一曲歌うようです。ちなみに、会場からは「I wish」を歌ってほしいというリクエストが上がっていましたが、残念ながらホテルのカラオケには入っていませんでした。
リクエストされた曲は「ピエロンリー」。後で調べたら、チョコレートプラネットさんというコントグループのネタに登場する曲ということでした。歌詞に異様に長いルビがついていて面白い歌を情感たっぷりに歌い上げる美杜さんは、これも大変スペシャルな演目でした。

そうこうするうちに列が進んで、るうなさんからルウナーガフをいただきました。カウンターに立つるうなさんに舞い上がって何を話したのかあんまりよく覚えていません。手元が見える必要があるからか、主役を際だたせるためなのかわかりませんが、カウンターのるうなさんはキラキラしていてほんとに素敵でした…。

ドリンク交換して適当な椅子に座ろうと見回すと、女性おたくのみなさんのテーブルがドッカンドッカン盛り上がっています。香美さんを囲んでUNOをやっているようなのですが、香美さんがバンバン勝っているようで「こうみん天才!」「UNOの天才!」などの声が聞こえてきます。あとでtwitterのタイムラインを確認したら、「流行語「忖度UNO」」という書き込みがあったので、そういうことか、よく考えるなーと感心しました。他のメンバーや、マネージャーさんたちともプレイされていたようで、会場でもっとも盛り上がっていた一角となっていました。

美杜さんが再びカラオケのステージに向かいます。
み「しおりーん!来て!」
し「えー、嫌だ」
み「しおりんが歌わないなら私も歌わない!」
し「…もう…」
会場を撮影していたしおりんが召喚され、渋々美杜さんの脇に立つと、会場は大歓声です。「しおりーん!」の声援が飛びます。リクエストされたのは「We are st☆RISH!!」うたプリの曲なんですね。会場とコール&レスポンスがある曲なんですが、さすがに男性陣は反応が鈍く(もちろん僕も知りませんでした)、さっきまで忖度UNOでもりあがっていた女性たちがガンガンコールしていました。ダンスつきでノリノリの美杜さん、それにやむを得ずつきあわされるしおりんに、会場のボルテージは一段と上がります。
そして畳み掛けるようにこうみさん登場。曲はでんぱ組.incの「W.W.D」!!リクエストが入った瞬間にステージ前に詰めかけて床に座っていくおたくたち。いや、まさかcallmeの現場でよっしゃ行く日が来るとは!!。また香美さんのメンバーの歌いわけが巧みで、嫌が応にも盛り上がります。そして怒号のようなウリャオイ。会場では高速ロマンスも炸裂しています。二人づつ組になって台詞のやり取りをする箇所では美杜さんが助っ人に入り、りさちー(美杜さん)ピンキー(香美さん)の掛け合いとかねむきゅん(香美さん)えいたそ(美杜さん)の掛け合いが!りさちー!、みもりさんがりさちーやったよ!(おたく大興奮)

大いに盛り上がったバータイムですが、そろそろ会場がお時間ということで、最後に三人でなにか歌おう、ということになりました。会場にリクエストが募られた結果、カラオケの収録曲と突き合わせて「17才」がラストナンバーに選択されました!
アイドルネッサンスさんのが入ってなかったので、ベボベの曲が入ったので、キーを合わせるのが大変そうでしたが、1コーラス目のサビくらいには合うキーが見つかりました。会場もクラップやフリコピで盛り上がります。そして大サビでのケチャから最後のサビでは香美さんが「17才とプラス5!」と手のひらを突き上げて、会場はぶち上がりました。


アイドルネッサンスさんとの対バンの時はプラス4でした。


最後は三人揃って一本締めです。全員立ち上がりますが、西の重鎮の方が飲みすぎて眠ってしまっています。眠ったまま閉会してしまったらきっと悲しい気持ちになってしまう、ということで、メンバーが名前を呼びます。さらに、おたくも声をあわせて全員で名前を呼ぶと、無事目を覚ましました。一同拍手。そして改めて一本締めで幕となりました。

レアな衣装のメンバーとお話できて、サイン入りのコースターやリストバンドももらえて、お酒が飲めて、スーパーレア曲がいっぱい聴けて得しかないBar time。酒が飲めるとか飲めないとか誤差ですよ誤差。大満足の特殊ライブイベントでした。
楽しかった1日目があっという間に終わってしまいましたが、まだもう一日あるっていいですね。満面の笑みで部屋に戻りました。


■夜のおたくたち

まあ、言ってもまだ日付の変わる前の時間です。そんなに早く眠れるわけがありません。実は、申込み時に部屋割り希望を出すときに、「お酒をたくさん飲んで騒ぐ部屋とそうじゃない部屋に分けよう」というアイディアを出してくださった方がいて、この部屋が恐ろしいほど機能していました。命名の由来は知りませんが、2510号室は「モンスター部屋」と呼ばれ、たいへん盛り上がっていました。
初日が何しろ楽しくて、でもそれが終わってもまだ二日目がある!っていう期待感があるからみんなニコニコしているし、出入り自由な雰囲気の中で、諸先輩方がこの場にいた方がいいな、と考えた人には声をかけに行ったりして、新しいファンも、いつもいる人も、自己紹介したり、この人はこうなんだよー、みたいに紹介されたり、その度にぶっちゃけた話が突っ込まれたり、笑いの絶えない場ができていました。 それは、ライブの時のフロアといっしょで、各自が全体のことも気にしつつ、基本的には自由に楽しむ、というノリがcallmeファンの中にあるんだなー、と感じました。僕などはお酒も飲めないし、家族もいるので早く帰りたかったりするから、普段の飲み会はスルーしてばかりいるにも関わらず皆さん優しくてありがたかったです。
大騒ぎに疲れたら温泉にも入れるし、コンビニに行く夜道は真っ暗だけどそれだけに星がよく見えたり、その過程でこれまであまりお話できなかった方とお話する機会が持てたりして嬉しかったです。
(僕のことは知らなくてもblogは読んでいただいたりして、大変嬉しかったです。)

それでまあ、2時を過ぎて、朝食の受付時間も7時だし、と思ってそろそろ寝るかー、となったところで、スマホに通知が。
「iamkoumicallmeがライブ配信をはじめました」

な・ん・だ・と!!

そんなもん寝るわけに行かないじゃないですか。我々も流石に寝に入っていたので、暗い部屋の中、全員がスマホを見ていて、コメントと同時に音声でも感想をやりとりしながら見る、なかなかおもしろい状態になりました。同じ部屋でも結構ラグがあったりして。なにしろwi-fi飛んでるので安心して見られます。
お部屋でくつろぐ香美さんをメインに、マッサージチェアでくつろぐ美杜さんが映ったりするたびに「おおおお!」と盛り上がります。
こ「るーちゃんがお風呂からあがったらやめようかな」
「ということは…」
「湯上がりの瑠海さんが見られる?」
ま:バンバンバンバン(興奮して布団を叩かない)
bar timeが終わったあと、スタッフさんとメンバーで打ち上げをしてた、とか、フランスのジャパンエキスポにむけて、とか、今日の感想とか興味深い話題が語られます。深夜なのでちょいちょいみんな寝落ちしているようですが、香美推しが寝落ちするたびに「XXさんを呼んであげて!」とコメントが上がり、香美さんが呼びかけたり。深夜テンションでやたらに被せられる「ラブリーガウン」のコメント。そして、期待通り湯上がりのるうなさんも…!
「よし!Good job!」
ま「るうなさあああああん!」(スクショ)(スクショ)(スクショ)

結局配信が終わったのが午前3時30分ごろでした。大きな猿がやってきて僕の頭をハンマーで殴り、事切れるように眠りに落ちました。

一気に濃い睡眠におちて、ふと目が覚めたら5時45分。よし。朝の展望風呂を浴びて、風呂から出たら6時15分。気分がいいので散歩にでて、深沢の名水を飲み、森林の中の道を歩き、渓流を眺めたり、公共の足湯の前ではぜったいそっちに行きたくない大型犬がイヤイヤしていたり(写真撮ればよかった…)するのを見て宿に戻ったら6時55分。
朝食が7時からいけるので、同室のもう起きてる仲間と朝食バイキング。和食と洋食を各1周した後にデザートとコーヒーを頂いて、荷物をまとめて、集合時間まで、ホテルの庭園足湯を若いおたくの方と満喫しました。満足。


このblogの仕様でこれ以上は書くと下が欠けるようなので、いったんここでエントリを切ります。続きは次のエントリで!