あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

潜入!!エイベックスビル・kolmeオフショット上映会

f:id:mako-p86:20190210122649j:plain

おたくバージョン


2/10(日)。表参道にあるエイベックスビルにやってきました!!
もう瑠海さん恋しさにストーカー化した僕はとうとう住所のわかっている会社に押しかけてしまった…わけではなくて、この日は17FのTHE CANTEEN(そのものズバリ「社員食堂」という名前)で、kolmeさんの3rdアルバム「Hello kolme」に付属の特典ディスクに収録されたオフショットムービーの上映会があるのです!
 

avex.com


最終02 食堂


イベント前に香美さんのインスタアカウントで、開場前の様子があがり、「会社が貸し切りだー!」とテンションがあがる香美さんや案内してくださる瑠海さん、椅子に登ってカウンター内を覗き込む美杜さんなどを見ていると、なんとも家庭訪問的な感じで興奮してきます(やめろ)。

よっしゃ総合受付へ突撃じゃい、とエントランスに向かうと、「裏に回ってね」と張り紙が。裏に回ると、通用門的なところが集合場所になっているのを確認しました。
といっても、開場までまだ1時間以上ある(興奮して早く来すぎなおたく)ので、1Fのドトールコーヒーで時間を潰すことにしました。コーヒーを買って窓際でおたく集合の様子を監視するかのうと適当な席を選ぼうとしたら、黒スーツのみやっちさん(商談かw)が既に着席しておられました…。フツーにドトールなんですけど、天井高いし窓も大きいし、テンションが上ります。

そんなこんなで通用門から、エイベックスのロゴがあしらわれた2F総合受付で入場券交付(席順もランダムにこのとき決まりました)のあと、エレベーターで17Fへ!
ま「O-nestのエレベーターの5倍くらいある」
み「比較対象がおかしいでしょw」
そしてエレベーターホールを出ると、すぐにTHE CANTEENの文字が!

f:id:mako-p86:20190210123201j:plain

ここが、あの!

f:id:mako-p86:20190210123230j:plain

f:id:mako-p86:20190210123251j:plain

おおー!ゴリパラ見聞録でみたよここ!
スタッフの皆さんも机にノートPCを出して作業されていてリラックスしたご様子。ますます家庭訪問感が高まります。

f:id:mako-p86:20190210122534j:plain

聖地

さあ、では早速写真撮影タイムです!
もちろんジャケット写真を真似して撮らなくてはいけません!
ということで、瑠海推し、美杜推し、香美推しでType-Aのマネをしてみました。

f:id:mako-p86:20190210122710j:plain

おたくによるType-A

おたくでまねしようとするとかなり別物になってしまいw、現実の厳しさが身に沁みました(被写体の皆さんには掲載について了解を頂いております)。

それと、びっくりしたのはkolmeさんのアー写のラグジュアリーな空間が、外だったことです。間取図の「テラス」がそれです。撮影時にはもう結構寒かったでしょう。あれはわりと我慢の産物なのだな!ということがわかりました。

f:id:mako-p86:20190223120730p:plain

間取図


残念ながらPOP INは営業していませんでした(それはそう)が、いろんな席に座ったりあちこち写真を撮ったりしているうちに、あっという間に開演時間です。
福成さん(以下まいちゃん)のアナウンスでお三方が呼び込まれ、イベントが始まりました!!

f:id:mako-p86:20190210123329j:plain

会場の様子


■1部

一部はkolmeさん私服でした!瑠海さんは黒のタートルネックのニットにハイウェストなパンツスタイル、美杜さんはバイオレットのセーターとスカート、香美さんは
黒のタートルネックのニットにスキニージーンズ、というお召し物でした。麗しい…。
会場にはマイクが2本。美杜さんは声がでかいので大丈夫、という緩さでした(まあ実際教室くらいのスペースでしたし)。
る「今日はオフショットの上映会ということで…。私達も見ましたけど…好きじゃないと見られないな、とw みなさんもう見ました?まだ見てないって人?」
(相当数挙手)
こ「おー!けっこういる!」
る「じゃあ、はじめての人も一緒に楽しんでいただけたらと思います。1部は国内編のオフショットということで…では美杜さん、フリをお願いします」
み「オフショット映像〜!スタート!」

・岡山 市電

f:id:mako-p86:20190223153137p:plain

微妙な空間


る「市電?路面電車?はじめてだったよね」
こ「けっこう揺れるんだよね」
る「あーここ、はい、止めてください。これ、一人1回づつ映像止めていいいことにしようよ。はい、この座席に座る位置ね。香美ちゃんと私の距離感よ」
(会場笑)
こ「あーw」
み「これ最初私が座ったんだよね」
こ「で、るーちゃんがけっこうくっついて座るから、私はいいかなってw」
る「…」


・アーケード街

こ「あー、恐竜がいたところか」
る「恐竜が映ってないからなにやってるかわかんないよね」
こ「シュールw」


岡山城

f:id:mako-p86:20190210222754j:plain
み「ここ、マジlove1000%フルでやったのに、ちょっとしか使ってもらえなかった…。」
る「完璧だったよね」
こ「kolmeのダンスより上手だった」
み「むー!!」

・kolmeの十八番 双眼鏡芸その1
る「これ後ろ美杜さんかと思ったら一般の人w」
こ「酷いw」
る「あ、これ良くないやつですよw」
こ「もうさ、私達結構やってるから、時間の感覚がわかるんだよね」
み「www」
る「ここおかしいでしょ、美杜さん2回めじゃん」
(コイン落ちる)
(会場爆笑)
こみ「イエーイ(ハイタッチ)」

f:id:mako-p86:20190223154105p:plain


呼子 朝市

f:id:mako-p86:20190223154219p:plain

み「こうみちゃん、バカンスだよね」
る「マダムって感じ」

イカ
る「もうさ、これ完全に素だよね」
こ「るーちゃん、トーン低いもん」
る「もう三人でいるとこんな感じなんですよ。しゃべる時はいっぱい喋るんだけど、しゃべらない時は、香美ちゃんは携帯いじってるし、美杜さんは
マンガ読んだりゲームしてたり。イカスミサイダーどうでした?」
み「よくわかんなかった。微妙」
こ「ちょっと酸っぱい?」
る「酸っぱいかな?そうだったかも。でも、こういうの思い出になるじゃないですか。皆さんも行ったら飲んでみてくださいw」
み「ここシュールだよねw」
る「美杜さんのフリが雑なんですよ。…私がお茶飲んで手を振るだけの映像…。ほんとマニア向けだよね」

f:id:mako-p86:20190223154411p:plain

(画面に向かって手を振る瑠海推し)
こ「はい、マニアの人!」
(会場挙手(もちろん僕も))
る「ここね、船が通ったんですよ。でも映ってないっていう」
み「なんだかぜんぜんわかんないよねwピンク色の船だった」


・港

f:id:mako-p86:20190223154632p:plain

こ「I'm alone…。なぜその選曲w」

f:id:mako-p86:20190223154525p:plain

み「あーかわいい!」
こ「wwwどうした」
る「このガムみんな食べたことあるよね?」
(会場の反応それほどでもなし)
る「3個のうちのひとつだけ酸っぱいの。私達の世代はね、よく食べた」
み「ロシアンルーレット的なね」

f:id:mako-p86:20190223154714p:plain

こ「るーちゃん、やっぱ持ってるよね」
る「でもね、昔ほど酸っぱくなかった。大人になったのかな」

・展望台ヘ

f:id:mako-p86:20190223155557p:plain

る「顔w みもりさん飽きてますよね」

・虹の松原展望台

f:id:mako-p86:20190223155648p:plain

み「香美ちゃん、ポケットに手w」
る「かっこいいなw」
こ「私はカメラが回っててもオフだからw」

・海岸

f:id:mako-p86:20190223154918p:plain

る「香美ちゃんテンションあがってる。」
こ「海キレイだったよね。ほんとイカ食べて終わりだと思ってたからw」
る「あ、うしろインスタばえのところ」
み「二人でも撮れたんだ…」
る「美杜さんは撮ってましたけどね。私達はいいやって…。あ、ここデートっぽいですよ!!」

f:id:mako-p86:20190223155033p:plain

こ「手をつないだ?!」
る「両手?!両手はないでしょうw…って、香美ちゃん、イカ食べて終わりだと思ってたの?w」
こ「思ってたw」
る「お、来ましたよ。二人が。ワンちゃんいたんだよね。映ってないから香美ちゃんがワンワン言ってるだけだけどw」

f:id:mako-p86:20190223155116p:plain

み「これ私達すごく仲良しな感じだよね」
る「ね…って、仲悪いわけじゃないんですよ」


・鯉に餌やり

f:id:mako-p86:20190223155355p:plain
る「これどこ撮ってるのw」
こ「下手w」


・虹の松原

f:id:mako-p86:20190223155446p:plain

る「これなに言ってるんだろうねw」
こ「みもちゃんの「私はキレイ」もそうだけど、テンションおかしくなってるよね」

 

・kolmeの十八番 双眼鏡芸その2
RUUNAカメラについて

f:id:mako-p86:20190223155758p:plain

る「これ私覗いちゃってるから、カメラ関係ないところ向いちゃってるんだよね」

f:id:mako-p86:20190223155843p:plain

る「あ!ちょっとここ止めてください!」
る「これね、わたしと美杜さん、グリコ(じゃんけんして勝ったほうがすすむやつ)やってるんですよ。この後ろの方、ほらここ」
み「るうなさんと二人でやって、これ撮れ高あるよ、って言ってたんだよね」
る「そう、でも、いざ出来上がってみたのを見たら、ただ歩いてる香美ちゃんが使われてて。」
み「酷いw」
る「これじゃ私と美杜さん普段からグリコやってる人みたいじゃんね」
み「そうだよーww」

f:id:mako-p86:20190211105744j:plain

こ「ツッコミの瞬発力がすごい(感心した様子)」

都井岬の野生馬

www.instagram.com※↑インスタが面白いので貼っておきます

f:id:mako-p86:20190223160610p:plain

こ「るーちゃんのお尻」
る「需要ないから」
※あります


タイタニックポーズ

f:id:mako-p86:20190223161054p:plain

(↑瑠海さんが手を広げて立っても香美さんが手を回してくれないので考案された三人版タイタニックポーズ)
る「私は香美ちゃんに推されてないことがわかった…」

・がんばれ香美さんのコーナー

f:id:mako-p86:20190223161232p:plain

み「ここ!私の一押しだから!!」
こ「wwww ほら、今のちゃんとできてるじゃん」
る「5映像中1回成功って書かれてますよ。がんばりましょう」

※ちなみに、「このコーナーをどうしてもいれたかったスタッフ」とはまいちゃんだそうです。テロップは5割まいちゃんで、残り半分が編集担当の方、とのことでした。


・特典会
聖地での撮影会でした。Hello kolme C盤を買い足すと限定生写真1枚と撮影券1枚がいただけるシステムでした。


■2部
2部はフランス衣装、ということで、衣装なのか私服なのかヤキモキしましたが、基本的にフランス二日目の私服でした!
瑠海さんは緑色のアジアンテイストなワンピース、美杜さんは青いシャツの上にクリーム色のワンピース、香美さんは紺に白の格子柄のミニスカワンピース、のはずが…。
る「2部はフランス二日目に着ていた服でーす」
み「いえーい!」
る「あれ?香美ちゃん?」
こ「夏物は実家に送っちゃったんだよね。ほら、片付かないし」
とのことで、Tie me downな赤のボディコンシャスなワンピースでした。

・車内の映像

f:id:mako-p86:20190211110621j:plain

る「これどこ行く時だっけ」
こ「いつだったかな…」
る「あ、ノートルダム行くときか。これね、時系列がちょっとあっち行ったりこっち行ったりするんですけど」

ノートルダム

f:id:mako-p86:20190211110829j:plain

こ「あれ、もう終わってるw」
る「パリ編見たけど、ほんとに私ばっかり喋ってるの。このときも一生懸命香美ちゃんに話しかけてる」

f:id:mako-p86:20190211110914j:plain

こ「私、あんまりきいてないねw」

f:id:mako-p86:20190211110942j:plain

る「あれ、これランチョンマット。あとでこれ買うくだりが出てきますから」
み「あれ?ランチョーマット?ランチョンマット?」
る「ランチョンマット。この時美杜さん不機嫌じゃない?」

f:id:mako-p86:20190211111040j:plain

み「おなかすいてたの」

・移動

f:id:mako-p86:20190212012033j:plain

こ「さっきから一度もシャンゼリゼ通り言えてないからねw」
る「サンジェリゼ通りw」
み「ほら、みも散歩からのるー散歩」

f:id:mako-p86:20190212012124j:plain

る「ちゃんと撮る気ないでしょw」
み「街がすごく騒がしいけど、この日、ワールドカップでフランスが勝ったんだよね」
る「そう、皆さん盛り上がっておられて。ここもね、香美ちゃんが回してるんだけど、ほんとに何も喋らないの。私、ほら、ルーブルでなにがよかった、とか広がりやすい話題振ってるのに。」

f:id:mako-p86:20190212012336j:plain

こ「ジーザス系ってなんだろw 私こんなこと言ったかなw」

・二日目

f:id:mako-p86:20190212012438j:plain

る「あ、香美ちゃんこのワンピース。実家に送ったっていうw」
こ「この時、私とスタッフさんの二人なんだよ。いちどこっち行った後、戻ってきてるの」

f:id:mako-p86:20190212012540j:plain

る「何してるの?」
こ「待ってたんだよ、そっちの部屋の二人を。集合時間なのに来ないから」
み「え?ちゃんと時間に行ったと思うけど。おかしいなあ」

恋愛シミュレーション 香美編

f:id:mako-p86:20190212012643j:plain

み「厳しいw すぐゲームオーバー」

f:id:mako-p86:20190212012730j:plain

こ「しおりんきた。撮影してる」
み「こっちの撮影には堂々と映り込むっていうw」

恋愛シミュレーション 美杜編
る「あ、ここ、止めましょうw ここね!」

f:id:mako-p86:20190212012806j:plain

み「wwwここね、恋愛シミュレーションのキャラ選択って言ってたのw」
こ「で、次のキャラを映そうかなと思ったら攻略キャラがもんまさん…w」
る「これは映しちゃいけないやつw」
(再生再開)

f:id:mako-p86:20190212012803j:plain



み「ほらここ、なんでか自分から映りに来るから」
こ「厳しいw るーちゃんのも見たかったな。着いちゃった、タイミング悪いよね」

売店

f:id:mako-p86:20190212013156j:plain

f:id:mako-p86:20190212013300j:plain

み「この時、こうみんは一人できっぷを買えるかチャレンジをやってたんだよね」
る「で私と美杜さんは遊んでる、っていう」

・一人できっぷを買えるかチャレンジ

f:id:mako-p86:20190212013404j:plain

る「香美ちゃんの様子がおかしい。何してるの?」
こ「自動販売機が空くのを待ってるの。で、海外旅行行くと小銭が残っちゃうじゃない?日本円に替えられないから。
だから、小銭できっぷを買おうってなったんだよね」

f:id:mako-p86:20190212013416j:plain

み「すっごい小銭入れてるよね。…まだ入れてるw」
る「難しかった?」
こ「1回全部やり直したけど、2回めで行けたから。あ、で、このあと事件が起こりますよ」

・みもりさんきっぷを車内に忘れてくる

f:id:mako-p86:20190223164326p:plain

み「窓際にきっぷを置いてたら忘れてきちゃった」
る「みもりさんはよくやるんですよ」

・ガイドのササガワさんと観光の打ち合わせ

f:id:mako-p86:20190212013917j:plain※ササガワさんは昨年8/18のUltra callme playballにも来てくださってました!!
る「これわたしめっちゃ真面目にきいてるのに、二人きいてなかったでしょ」
こ「聞いてるよ、うなずいてるじゃん」
る「私がうなずいてるところに合わせてたでしょ。美杜さんは完全に飽きてるよね」
み「wwww」

f:id:mako-p86:20190212014135j:plain

る「この顔ですよ…。あ、止めましょう」

・観光打ち合わせ後

f:id:mako-p86:20190212014331j:plain

こ「私、すごい顔してるw」
(会場爆笑)
る「部屋割りがね、わたしと美杜さんが同部屋で、香美ちゃんはスタッフさんとだったんですよ。で、美杜さんが私に先にお風呂はいんなよ、って言うから、入って出てくるじゃないですか。そうすると、ベッドに倒れ込んだまま、死んだように寝てるわけ。メイクもそのまんまでうつ伏せで」
こ「怖いねw」
み「違うんだよ、私は自分のタイミングで入りたいの。だから、ほっといてほしいのに瑠海さんがうるさいから」
こ「それもわかる」
る「あとで入る、っていうけど、そのまままた寝ちゃうんだもん。だから、起きなよって」
み「もうさ、こんど行くときはこうみんが瑠海さんと同部屋ね」
こ「大丈夫」
る「三人で同じ部屋にしようよ」
こ「えー」
み「まだそのほうがいい」
る「遠慮しなくて大丈夫だよ」
こ「遠慮してない」
る「今度のフランスは三人部屋ね」

※泊まるホテルに三人部屋がなくて、結局マルセイユでも同級生コンビが同室とのことw土産話に期待が高まります。


・モンマルトルへ

f:id:mako-p86:20190212014707j:plain

る「ほら、ここも香美ちゃん全然しゃべらないw」
こ「あ、モンマルトルか。最初のところに戻ってきたね」
る「ここカメラがいっぱいあって。このカメラ空が映っちゃってる」

f:id:mako-p86:20190212014741j:plain

こ「空が綺麗」
る「観光コメントもカメラ目線じゃないっていう」

・kolmeの十八番 双眼鏡芸パリ編

f:id:mako-p86:20190212015036j:plain

る「こういう時、美杜さんは天才的なんですよ、スタッフさんにねだるのが」
こ「私達日本円しか持ってなくてお金がないんだよね」

f:id:mako-p86:20190212015227j:plain

いつものやつ

・瑠海さんの買い物
る「これね、なかなか決まらないやつ」
こ「るーちゃんほんとめんどくさいよね」

f:id:mako-p86:20190212020209j:plain

る「違うのこれ、店員さんは数字を言ってくれるんだけど単位がわからないのよ。スタッフさんもわからなくて」
(さらに5分後のテロップ)
こ「まだ決まんないんだw」
る「店員さん優しかったんだけど…」

f:id:mako-p86:20190212020421j:plain

ランチョンマットや絵葉書を購入

こ「大丈夫です、って日本語じゃんw」
る「サンキュー、とかw 最後だけメルシーって。話しかけられるとふぁーっってなっちゃって出てこないんだよね」

・セーヌ河畔

f:id:mako-p86:20190212020946j:plain

み「風強かったよね」
る「これね、香美ちゃんがモデルさんでわたしスタッフさんみたい」
こ「スタッフさんめちゃめちゃ映り込んでるよw」

f:id:mako-p86:20190212021030j:plain

み「この香美ちゃんが手を振ってるやつ、手を振り返してもらえたんだっけ?」
こ「ううん。誰も」
み「寂しいw」
る「これ、いきなり終わるからね。なんの前触れもなく。いきなり。はいおわった」
(会場笑い)
る「皆さん長々とお付き合いありがとうございました」
こ「あくびしてた人もいたよね。見たゾw」

 

※おまけ
ま「あれ、なんで時系列的に難しい感じになってるんですか?」
まい「そんなちゃんと回してたわけじゃなくて。ラフな感じに並べようってなってたのに、「2日目」とかテロップ入れるから…(不満げ)」
ま「まあでも、ある程度切れ目があったほうが見やすいから、いいんじゃないですかね」

・特典会
一部と同じく、聖地での撮影会が行われました(今度はフランス衣装)。


・お見送り
といいつつ、撮影を終えたお三方が客席の周りをぐるっと回った後に退場するというもので、どっちかというと見送られていたようなw

これを書いている2019年2月23日現在、kolmeさんたちはマルセイユで行われているJapan Expo Sudに出演のため遠征中です。こちらでの大活躍をお祈りするとともに、楽しい土産話を期待したいと思います。こちらについては下記togetterにも随時まとめていきたいと思います。

togetter.com