あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

開幕!5年目のkolme・Happy New Year Live 2019

今回はチケットが先着順販売だったので、入魂の早押しをしたところ、昼夜とも最前に行けてしまいました。あの…最前で浴びるkolmeさんのライブはほんとにすごくてですね…。

とかツイートしておりましたが、ほんとにそうで。
口開けて見惚れてたら、秒で終わってしまいました。おわり。

って書こうと思ってたんですけど、いやあ、一晩寝て起きたら、それでも結構覚えてるな!ってなったので、今回もうろ覚えで書きたいと思います。

※いつもに増してうろ覚えなのでご注意ください。

 

↑ちゃんとした記事はこちら(ツイートはちゃんとしてませんすみません)

■美杜さんSEについて
今回は美杜さんお手製なのがわかっていたので、一生懸命聞いていました。
み「みんな盛り上がってくれるかな。クラップっぽいドラムの音も入れたし、みんな盛り上がってクラップとかしてくれてるかなあ!って袖から見たら誰もやってない!!…あ、聴き入っちゃった?そういうこと?」
すみません聴いてました。仙台ではクラップします!言われてやるのもなんか違うけど、言われてやらないのはもっと違うと思うので!

 

■新衣装について
新鮮。kolmeさんがこういう衣装着るの超新鮮です。瑠海さんの純白のミニスカートとデコルテ、香美さんのホットパンツとニーハイブーツ、美杜さんの銀のジャケットの下の短いシャツの下から見え隠れする腹部等々ストロングポイントを強調しつつ、しっかり長袖で厳寒期のリリースイベントへの対応も考えられている衣装なのかな、と思いました。キラキラの人気者って感じの衣装で、アルバムを機に攻勢に出るぞ!っていう運営サイドの意欲も感じる衣装だと思います。
これまでとは違うデザイナーさんに、運営スタッフさんとも相談して発注したと特典会で香美さんから聞きました。

 

■昼の部MC
る「新年を迎えて。…どうですか?」
こ「…w 雑!るーちゃんワンマンの時のフリがいつも。あ、でも、私香美思ったんです。アルバムリリースからツアーまで、予定がびっしり入ってるんですよ。
で、これ、いっこも飛ばしたくない、休みたくない、って思いました!」
(会場拍手)
み「香美ちゃんたまにあるんだよね。二日間とかお休みがあると、気を抜いちゃってダウンしたりとか。」
る「そうだね。あ、じゃあ今年の目標ありますか?個人的なものでもいいし。香美ちゃんは?」
こ「だから、風邪引かない」
る「あ、そっか。美杜さんは?」
み「個人的でいい?超超超超個人的な目標としては、テラスハウスにでたい」
(会場ざわめき)
こ「wwwみもちゃんはそうでもしないと恋愛できないかもね」
み「瑠海さんは?」
る「私か…。私は…毎日頑張る。」
こ「それはそうw」
る「毎日目まぐるしくお仕事してると、たまに思うわけですよ、ディズニー行きたい、とか。」
こ「思うんだw」
る「でもね、そういう時に、一年後の自分はどうなっていたいか、って考えるんです。そうすると、そんなことしてる暇ない!って。」
こ「…一日くらい…いいんじゃない…w?」
る「そうなんだけどねw でも、今までになかったそういう気持ちがあるんです」

 

■昼の部のセットリストについて


今年最初のワンマンライブの一曲目はDon't be afraidでした!
行くぜっ!!って決意がビシビシ伝わってくるのと、純白の天使のような衣装の威力もあり、ここでメーター振り切ってしまいました(1曲め)。瑠海さんがもう超かわいくてですね。ショートカットの下の耳から覗くピアス(以前からお母様の素敵なピアスをつけたくて、今回まとまったお正月休みが取れたので、お母様とピアスを空けにいったそうです。なんとほっこりするエピソード!!)、肩とわき腹を出した純白の衣装、ミニスカートからは美脚が伸びてまた靴下がかわい(おまえもううるさいから黙れ)。
2曲めのKeep tryingは意外性ありました。Don't be afraidでぶちあがった後、まじめに年頭の決意を語る感じもあり、流れに乗ってみるとなるほど、という曲順でした。新衣装で早々にカマされる香美さん無双は強力でした…。

↑この写真はConfessionですね。どうですこのカッコよさ。

ここに来て上演回数が増えているYou don't know me。この曲のドライブ感が、今の状況によく合ってるなーと思うので、アルバムにこの曲が入ったのも納得感があります。
もう少しわたしを見て、のあとに両足が揃うところで、ハイヒールが床を叩いてガンッ!って言うじゃないですか。あれで三人のダンスのシンクロぶりを体感できてぐっと来ます。音源ではドラムが鳴ってるんですけど、ぜひ会場で体感してほしいポイントです。


配信三曲を後半の盛り上がるセッションに固めてくるあたり、この辺の作品に対する自信の高さを感じてしびれました。
特にThe Liarは見れば見るほどいい。後半は無双するよ!って、美杜さんも言ってましたが、ほんとにあのステップはすごいし、落ちサビから裏拍でクラップするのを待ち構えているのも、一気に解き放つのも楽しいです。
その直前のAll I need、いいアクセントになってたなーと思います。2番の「振り返る足跡は消せない」のところは香美さんから目が離せませんでした…。新衣装でのAll I needはヤバいです。

 

■Tie me down初披露
初披露のTie me downは、ダンスもすごかったです。曲中、凄まじい勢いでポジションチェンジが行われるんですが、ぶつかる!って心配になりました。実際、練習ではぶつかりながら練習してるそうで(特典会で瑠海さんから聞きました)、激しいリハーサルの賜物なんですね。
でも、そんなふうに厳しいリハーサルを繰り返しているにもかかわらず、100%曲の表現に集中して見せてくれるkolmeさんかっこいいしさすがです。
それと、Bメロ(そーんなーことばーじゃーからのところ)のフリは必見です。おおっ!ってなるので会場中央付近でご覧になるのを推奨します。
…あと、三人横向いて縦列に並ぶ振り付けのところが大変色っぽいと思います。最近の作品は楽曲も攻めてますが、ダンスパフォーマンスも含めて評価していただきたいので、まずはリリースイベント等でご覧いただければと思います!!

 

■夜の部・セットリストについて

夜の部の1曲目はOne timeでした!今を大切に、っていうこの曲が夜の部のオープニング曲でした。最近のセットリストは、1曲めに強くメッセージが込められている気がします。
こちらも新しい年のワンマンのオープニングを飾るにふさわしい選曲だなーと思いました。そして2曲めがStep by stepと、ロケットスタートなセットリストでしたね!
Take my timeはなぜだかぐっと来ました。まだ現在のような展望もひらけていない模索の日々の中で、「今日は許して」という歌詞を書いた美杜さんを思い浮かべると、アウトロに向かってどんどん盛り上がっていく展開に込められた切ない思いが胸に迫ります。また、You'll be fineも、いくつもの季節を乗り越えて成果を手にしてきた彼女たちに歌われると、改めて、しみじみとよかったな、と思います。

 

■キャンペーンの話
る「最近はいろんなところに行かせてもらってまして。こないだは福岡に行ったんですよ。で、これが福岡まで来てって言われまして。三人で行ったんですよ!(得意そう)」
こ「三人で、って、22歳だからね、もうw」
み「リーダーが飛行機のチケットを取ってくれたんだよね」
る「そう、でもなんか、いつもは横に三人で並んで座るように席をとってもらってたんですけど、縦に三列になってて。なんかへんなんなっちゃって。福岡行きの飛行機混んでるねーって」
(会場爆笑)
み「瑠海さんが設定間違ったんじゃん。」
る「なんかねー。C列の11番12番13番みたいな(縦に並べる仕草)」
み「でね、飛行機に乗ると、いつも瑠海さんが真ん中なんですよ、なぜか」
る「いいじゃーん」
み「でもね、瑠海さんがあまり寝相がよろしくないんですよ。寝てるじゃないですか、そうするとこうー(倒れて)くるわけ。でね、隣が私とかこうみんとかだったらいいじゃないですか。よくないけど。」
る「ごめんね、いつも。寄りかかっちゃって」
み「それだから嫌ってわけでもないんですけど」
る「なんでよー!」
み「それで、縦に並んで座ってると、こうね、椅子と椅子の間から見えるわけですよ、瑠海さんの頭の位置が。で、瑠海さんの隣が、中学生くらいかな、女の子だったんだけど、その子はね、こう綺麗に寝てるわけですよ。前に倒れる感じで。で、後ろから見たら、瑠海さんの頭が見えるわけですよ!もたれかかってるわけ!」
る「そう!女の子が前に倒れてできた椅子と頭の間の空間に、私の頭が横からこう…」
(会場爆笑)
み「起きる時に絶対変な感じになったでしょ?」
る「ううん。特に変な空気が流れたりもしなかったし、大丈夫だったんじゃないかな?」
こ「ほんとにー?w るーちゃんこういうやつ(首につけるまくら)買いなよ」
る「買います」

 

■先行配信曲について
る「1/30、新しいアルバム「Hello kolme」がもう間もなく発売になるんですけど、先行配信ということで4曲、配信させていただいてまして。MVもね、Why not me、The liar,Tie me downの三曲が公開されまして。
見てくれた人!」
(手が挙がる)
こ「まあ、まあ…だねw」
み「結構見てくれてる」
る「The liarが美杜さん、Tie me downが香美ちゃん、Why not meが私、主演ということで。見どころとかあります?」
み「瑠海さんのはアレでしょ?」
こ「…みんなが集まるところ?」
み「…(アイマスクを下ろす身振り)」
こ「w そっちか」
る「監督さんがね、女の人だったんですけど。シェアハウスの3階にそれぞれが住んでいるっていう設定で撮ってくれて。香美ちゃんが彼氏と喧嘩して帰ってくるんですけど…」
こ「そういう設定でね」
る「そういう設定で。で、怒って帰ってくるんですけど、脱いだブーツを丁寧に揃えるんですよ」
み「育ちがいいからね」
る「監督さんも『香美ちゃーん、揃えなくていいよー!』って。で、美杜さんのは」
み「私はThe liarに主演させていただんですけど、あの、海外のyoutubeの番組に取り上げていただきまして。動画を見てコメントする、っていう番組で。
英語わかんないからちんぷんかんぷんで見てたんだけど、This girl is cuteだけわかったw」
(会場歓声)

み「イェーイ!」
る「配信ではね、Hello No BuddyのRemixも配信させていただいておりまして。どうですか、先生、聴いてみて」
み「これは何でも言ってるけど、22年間彼氏がいたことがないんですよ。恋愛じゃなくても、悩みがあって眠れない夜とかにね、彼氏がいたらどんななんだろう、とか思うんですよ。
そういう思いで書いた曲なので、Remixを聴くと、こういう解釈もあったのか!って言う発見があって。でも、この曲の原曲を作ったのは、私です。」
る「原曲、歌いましょうか」
こ「歌おう」
(このあとHello No Buddyが披露されました)


kolme / The liar

 


kolme / Tie me down


kolme / Why not me

■3rdアルバム「Hello kolme」
香美さんが取材の時に「ほんとにいい歌詞なんです」と涙したという、My everythingは瑠海さん作詞であることが明かされました。
これでNo need to rushは香美さん作詞のALL英語曲というのと、2つ情報が出ましたね(こちらの初出は福岡キャンペーンのラジオ)。

る「私達が4年前にcallmeを始めた頃に思い描いていた理想のアルバムができた、って、ほんとそんな感じなんです(二人を見る)。」
みこ(瑠海さんを見ながら頷く)
る「ほんとにね、こんな日が来るんだよ、って4年前の自分に教えてあげたい。長くやってればいいときも来るんだって。だから沢山の人に聴いてほしいです。…でも今はもっと大きな理想がありますから。これからも三人で、いい音楽を作っていきたいって思ってます。」

 

■終盤セクションについて
そして、夜の部の最後の曲は Tie me downでした!この日初披露の曲を締めに持ってくるのすごいな、と思いましたが、ほんとにぶち上がって終わりました!
また、直前がMy styleっていうのも良かったです。 Tie me downで最新型kolmeを思いっきりぶつけられると、オンリーワンのスタイルってほんとだな、って思います。
最近ぼろぼろ泣きながら終わるライブが多かったので(個人的な印象)、イエーイ!超楽しい!よしっ!特典会!!って終われるのも楽しいなあって思いました。

 

■おわりに

ライブが爆アゲで終わったので、本稿もいつものようにメソメソしながら終わるのはやめようと思います。 ここにきて、まだ微かだけど、前進の兆しがいろいろなところに見え始めてきています。

・typica、DIGLEといった配信系チャートへの相次ぐランクイン
spotifyでのフォロワー10万人超プレイリストへのリストイン
・停滞気味だったtwitter公式アカウントのフォロワー漸増
・配信三部作のMV作成、配信
・電撃的な「Today’s」の配信先行公開
・発表から開催まで20日程度で開催されたワンマンでぴあを除きチケットが完売した
・春のツアーと、アルバム発売を連動させる地均し的なキャンペーン実施

いろんなパーツが少しづつ噛み合って、会場にも新規の方や久しぶりの方の顔が目立つようになり始め、女性ファンも少しづつ増え始めています。 瑠海さんが言うように、今までとは何かが違う。少しづつだけど動き出している、そんな気がする2019年初のワンマンライブでした。

 

ねえ、瑠海さん。 まだ寒いけど、もう春はそこまで来ている。そんな気がしませんか?