あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

kolmeとハロウィン!Ultra kolme trick and treat

ヤバい好き胸が苦しいもうどうしたらいいかわからない…切なさ炸裂しゅきしゅき。kolme最高なんじゃー!!!

いやその、僕だってね、いい大人じゃないですか。ライブを見たらね、ちゃんと芸術として評価したり、楽曲的なことをかみしめたりして、あ、こいつただのガチ恋じゃねえな、ちゃんとしてるところもあるんだなって思われたいわけですよ、ぶっちゃけた話。
でも無理!今回は無理!ごめんなさい!!だって無理やりそういうこと書いたらウソだもん!というわけで今回は(いつもそうだという話もあり)まともなライブレポにはならない見通しですすみません!!

※いつもと同じく、うろ覚えでの更新となります。内容的に間違いがありましたら教えていただけると嬉しいです。


■昼の部 Ultra kolme「trick
客入れBGMの音量が上がってはじまった!と思ったら、耳になじみのある曲が流れ出します。「街はきらめくパッションフルーツウインクしてるエブリナイ」ですと?キャッ、キャッツだー!!キャッツが出たぞー!(昭和なリアクション)


cat's eyes(1983 キャッツ・アイ )op


一部はかわいいコスプレと聞いていました。それをキャッツアイですと?いやまて三姉妹設定ははまるな泪さんが香美さんいやまて長女っぽいのは瑠海さんかでも髪型は愛ちゃんだよなでも末っ子っぽいのは美杜さんだよないやそういうことじゃなくて腰にスカーフ的なものを巻いちゃうレオタードなの?それセクシーかもしれないけどかわいいかな?(この間0.8秒)
と思っていたら、中腰でライダーの変身ポーズ的に手を斜めに上げた黒ずくめのお三方が小走りに登場します。そして下手から、瑠海、香美、美杜のポジションに並んでライトが当たると。そこには猫耳を付けた超セクシーな三人組が!!ミステリアスガール!(言いたいだけ)とりあえず写真をどうぞ!!もうblogとかいいから写真だけでも見て行ってください!!

この未曽有の混乱の中、ピアノソロのイントロが…Confession?Confessionやるの?この服装で?(そういうライブです)あのさ、あるじゃないですか、サツマイモやスイカに塩かけたりするやつ。甘いものにちょっと塩気が加わると、もとの甘みが倍加しますよね?こんなかわいい格好であんなカッコイイ曲やられたら、それは一種の暴力ですよ。
そして次の曲はYou don't know meと魅力による暴力はさらに続きます。あなたにはおしえーなーい!ミステリアスガール!(キャッツアイはもういい)。たまたま番号がすごくよかったので、最前中央付近にいた僕は、たちまち呼吸困難に陥りました。だって、だって、かわいいんだもん!!(どう考えてもアラフィフの言うことではない)
そして早速衣装の話が始まります。
文句なくかわいいのですが、脳の中のまだ灼ききれていない回路がかすかな既視感を僕に送ってきます。これは…昨年スタッフしおりんがしていたコスプレの展開なのでは!!昨年のハロウィンは、瑠海さんチャイナドレス、美杜さんネイティブアメリカン、香美さんベリーダンス服で、それも十分に素敵だったのですが、しおりんさんの衣装に異様に萌え要素が集中していて、衣装の選択がおかしいという声がかすかにありました。あれは、今年のためのマーケティング的なことだったのかー!!(絶対違う)

f:id:mako-p86:20181028185224j:plain

昨年のハロウィンイベントの写真


なので、よく「親戚?」とか言われる美杜さんがもっともこれを踏襲したデコルテ部分及び腕がシースルーになっているためにキャミソールっぽく見えるミニのワンピースに猫耳という衣装だったのは納得のいくところです。
そして香美さんはレザー素材のボディコンシャスなミニのワンピースに、ニーハイな感じのストッキングというダイナマイトぶり。持ち前のゴージャスなルックスと相まって、不動のセンター感を醸し出していました。お色気パンチですよ。これがほんとのモンキーパンチふうじこちゃーんですよ(なぜおっさんは欲望をかきたてられると昭和に帰るのでしょうか)。
でもさあ、僕は言いたいのです!!瑠海さんがすばらしかったと!!ああもう瑠海さん瑠海さん瑠海さん瑠海さん瑠海さん瑠海さん(やめろ)。
まずね、なぜかあまり言われないけど瑠海さんはとんでもない美脚の持ち主なのです!レザーの超ミニスカートはわかってらっしゃると言わざるを得ないナイス選択!そしてファー素材のトップスという衣装なのですが、これにはとんでもない秘密が隠されていました…。
る「ひととおり着てみたんですよ!最初香美ちゃんのを着てみたの」
み「ダメだったよね」
る「そう。美杜さんのも着てみたけど今一つで。で結局余りを私が着ました」
み「るうなさん手、あげてみて」
る「…ヤダ」
会場(催促の拍手)
る「今、明るいから!こういうのはわざわざ見せるもんじゃないの。ステージの照明の中で見えちゃうのがいいんですよ!」

というやり取りの後「I like you」ですよ!!!!!
「Why don' t you come talk to me」の時に手があがりっぱなしになるわけですが、ここであらわになる瑠海さんの腹部…。腹部っていうかさ、もうちょっといったら胸部ですよねっていうくらいまで見えてしまいました…。無駄な肉の一切ない、なめらかで白い腹部に浮かぶ肋骨…。それを、僕の中でのナンバーワンガチ恋ソングI like youにのせて見せつけられたら、覚せい剤やってるみたいもんですよ。目のやり場に困るというのはまだ理性が残っている人の言葉で、僕的には目のやり場が一か所しかない、完全に理性が灼き切れるモードに入っていました…。
しかしね、思うんですけど、去年のハロウィンでは、瑠海さんはしおりんに猫耳を借りてつけてみたものの、大照れしたあげく私には似合わないと外してしまっていたわけですよ。

一年経ってこの堂々たる猫っぷりを見ていると、これは我々瑠海推しがよってたかってちやほやしてきた甲斐があったのではないか、と、思わざるを得ません。kolmeは三人ともかわいいけど、瑠海さんは負けてないぞ!!かわいいぞ!!僕は一番好きです!!
さて、そこからのAll I needなんですけど、曲間で香美さんがストッキングを直していて、その姿が異様に絵になっていました!!そしてこの衣装での「振り返る足跡は消せない」のところの上げた脚の上を指が歩く振付のところとか、落ちサビ前のかわいいやつとかの破壊力は尋常じゃなかったです。
そしてHello No Buddyは、この扮装のアイドルが歌うとまた別格の寂寥感がありますね。さらにここで来ました、Why not me。初出の時には入っていなかった香美さんの英語ラップが足されて、音源的にも完成されたバージョンが披露されました。また、背景に流れる首都高速のタイムラプス映像が実に効果的で。これたぶん今後も使うと思うので、ライブにお越しの際にはVJにもご注目ください。

そしてここからは企画コーナー、「kolmeブサイクの館」でした。
スタッフさんが素材用に撮影しているライブ写真の中から、普段は選りすぐったやつをweb公開しているわけですが、今日は選りすぐりのダメ写真を見せてくれる「いたずら」にちなんだ企画ということでした。

f:id:mako-p86:20181028183838j:plain

問題のコーナー中のkolmeさん



み「こういう写真はね、香美ちゃんが一番整ってるんですよ」
る「みもが一番ひどいって言ってたよ。多いって」
(香美さんの写真が出る)
こ「これで?w」
み「あーでも、こうみちゃんディズニー顔だよね?」
こ「ディズニー顔?!あっ、でも時々言われる。ウッディに似た顔するって」
でも、写真が出るたびに、どのイベントのどの曲のどの部分がが即座に出てくるのはさすがです。
(瑠海さんの写真が出る)
み(爆笑)
こ「…進撃の巨人w」
る(ぴょんぴょん跳んで顔の部分を手で隠そうとしながら(投影されてるので意味なし)やめてー!次行って!!
(美杜さんの写真が出る)
る「どうしたの、お疲れですか?」
こ「みもちゃん、急に年とっちゃったみたい」
み「そんなことない!お肌ぴちぴちだし!」
(スクリーンの前に出てきてセクシーポーズ)
る「あー、ほら、いまやっても無駄だから」

オチ的に瑠海さんの写真が再度表示されて、このコーナーは終わりました。思うんですけど、ブサイクな写真が意外性があって面白いっていうのはさ、普段がいかにかわいらしいかの証明ですよね。嫌な写真が表示された時のメンバーのリアクションがかわいらしくて萌え死にました…。初見の人にこれ見せてどうするんだという気もしなくもないけど、面白かったしかわいかったのでよしとしましょう。

そしてここからはアゲ曲です!
Way I am、Step by step、My affection(猫バージョン)の鉄板アゲ曲三連発で一気にトップギアです。やはりこのくらい音響のいいホールに練度の高い兵隊がそろうと裏クラップも気持ちいいです。My affectionではサビのところを猫でやる(掛け声は「ニャー!」)バージョンとなり
こ「みなさん、かわいい猫ちゃんになりましょう!:
という早坂保育園が炸裂していました。
曲終わりの決めポーズも手がねこにゃんになっていて、かわいいまみれの昼の部が終わりました。

■夜の部 Ultra kolme「treat」
夜の部は、いったい何が…。どんなコスプレが炸裂するのか…。とドキドキしていると、Rumbさんのピアノによるいつもの登場SEが鳴ったので、ちょっと安心しました。だが、それはまだ早かったのです。
ではここで、夜の部のkolmeさんのいでたちをたっぷりご覧いただきましょう!!

どうですか、男装のkolmeさんは。僕には宝塚的な趣味は全くないのですが、男装の美女というのは、そのいで立ちゆえに本来の女性的な部分がより強調される働きがあって、その凛々しくも可憐な姿にぐにゃぐにゃになりますね…。でもね、これチャップリンだそうです。特典会の時に、なんでこれにしたのか、という話を香美さんに聞いたんです。
ま「やっぱり香美さんの映画知識からこうなったんですか?」
こ「ううん、みんなで考えたの。ミュージカルっぽいのにしたいって。私、チャップリンの映画見たことないし」
ま「あ、そうなんですか。ライムライトとかから来てるのかなと」
こ「見てみたいなー。無声映画だっけ?」
ま「後期はトーキーに移行してませんでしたっけ?」
まああのライムライトっていうのは挫折したバレリーナを再起させる話なので、例によって僕は勝手にエモくなってるわけですよ。なので、その心理状態で彼女たちの指針表明であるところのWay I amとかやられたらもう一気に突き上げるものがあるわけですよ。1曲目から「行っけー!!!」って感じですよ。しかもステッキをつかったパフォーマンスが実に品格を感じさせて、たまらんのです。
そしてハットをかぶってのSing along!!いい!ハット投げるかな!飛んで来たらどうしよう!とドキドキしましたが、投げはしませんでした。しかしどうだこの上質なショウは!どんな年齢層の方にも、性別のいかんにかかわらず自信を持ってお勧めできるステージが嬉しくて、胸が詰まります。ああもうみんな見て。kolmeほんといいから。

ここでUltra kolme treatにようこそー!のご挨拶と自己紹介が入ります。
からのGame is mine!!この服装でのGame is mineくそカッコイイな!!kolmeを見ているとときどき「かっこよすぎて泣く」っていう現象が発生しますが、こことReal loveがつながったらそりゃ泣きますよ!アウトロのところでリズムに溜めが入るときにガッガッってステップで対応するところが大好きなんですけど、もう一段とカッコよくて。
やばいこのままいったらかっこよすぎてしんどいっていうところでMCが入ります。
る「この杖なんですけどね。まあまあ長いわけですよ。折りたたんだりできないし。それでレッスンするときにどうやって持っていくかまあまあ悩んだわけですけど。香美ちゃんが上手なんですよ。いい感じにスポーツバッグに入れて。」
こ「ああ、そうだね、うまく入ったよね」
る「もうラケットかなんかにしか見えない感じで。あ、この人テニスしに行くんだな。って感じで。私もそれに入れてもらってよかったと思ってて。で、美杜さんどうするのかと思ってたら、裸で、このまま持ってくるんですよw」
み「うんw 私別に平気だから」
こ「強いよねw」
る「公共の交通機関ですよ?でも普通にこう手にもってスタジオに来て。で、そんなこんなで杖を使ったダンスのレッスンをしまして、終わった後、三人でコスプレの衣装のお買い物に行ったんですよ」
み「某マルキュー的なところにね」
る「そう、あの最新流行スポットに。で、もう上から下までいろんなお店を回って、ぴったり合いそうなアイテムを探して回るわけですけど。あっちいったりこっちいったり上がったり下りたりするから、しまいには店員さんには『おかえりなさい』って言われて」
こ「覚えられてるw」
る「もう様子がおかしいから。普通、友達同士の買い物だったら「ねえねえこれかわいくない?」「ああいいじゃん買いなよー!」とかやるじゃないですか。私たちそうじゃないから」
み「わたしが「これどうかな」って言うと…」
こ「(渋い顔)どうかなー」
る「「…違うな。次」みたいな感じだから。」
こ「あきらかに普通の人じゃないよねw」」
る「で、2件目か3件目のお店に行くときに、みもが「杖がない!」っていうわけですよ!」
み「あ、でもわたし全然焦ってなかった」
る「え?そうなの?」
み「うん。だって2件目のお店にもっていった感覚なかったから。多分あそこだってわかってたし。で、そのお店に戻って、店員さんに「あのー」って声かけたら「ああ、さっきのスカートですか?」って」
こ「いろいろ試着したりしてるからね」
み「なんか「杖を忘れた」っていうのが恥ずかしくなって、「あの…試着室に忘れ物ありませんでしたか?って訊いたのね。そしたら「杖ですね!!(柳原可奈子的な笑み)」って出されて、すっごく恥ずかしかった…」
る「はい、っていう杖を忘れた、っていう話でした」
み「思い出すんだよね…「杖ですね!!(柳原可奈子的な笑み)」っていう店員さんの顔」
る「まあ、そんなに苦労しても1曲しか使わないんですけどね」
ハロウィン前のマルキューで買い物してるkolmeさんたち、見てみたかったな…。でもどう見てもリア充的には見えなさそうだったのは残念ですねw

そしてここからI'm aloneきました!こういうスタイリッシュな曲が、またこういう衣装だと一段と映えますね。この流れでFallimg for youというのはもう納得感しかないです。源流に向かってさかのぼっていく流れですね…。

ここから「まったりパート」に入ります。夜の部では、Why not meの丁寧な曲紹介が行われました。
み「好きになっちゃいけない人を好きになってしまった、切ない思いを歌にしました。相手にはその気がないのに、好意と勘違いして好きになってしまい、なんで私じゃないの、という曲です」夜の部でもVJが展開され、曲の世界に引きずり込まれます。

f:id:mako-p86:20181029003057j:plain

10/29 Why not me配信開始!



そして香美無双のSo beautifully。この甘い甘いラブソングをノリノリで歌う香美さんから展開される放射されるグルーブが会場を席巻します。曲のラストではアドリブも出て、早坂香美さんのカッコよさがいかんなく発揮された曲でした。(特典会で「So beautifullyのアドリブカッコよかったです!」と伝えたら「そう?気分が乗ったからね」とサラっと答える香美さん。かっけー…。)
そして疲れたわれわれを優しく包むYou'll be fine。ステージにいるのは男装の麗人たちなのに、母性的なものを感じて、心を鎧っているいろんなものがぼろぼろ剥がれ落ちていく気がしました。そして超レア曲Like a breeze。そりゃもう瑠海推しとしてはぜひとも体感しておきたい曲なので、体験できてよかったし、まだ見ない世界へ今飛び立つよ、という歌詞は今のkolmeと符合して高まります。
思えば、去年の僕はblogに、callmeの曲は全部いい曲で、一曲の中の緩急はすごいのに、ライブで曲を並べた時の緩急に乏しい、というようなことを書いていました。1年で、それがきっちりカバーされている。そこにもグッと来てしまいました。

ここで今後のスケジュールが発表されました!

12/23に銀座でワンマン、12/30の結成記念日(瑠海さんが結成記念日なので忘年会的なやつをやりたい、と話しているところに美杜さんが「結成記念日なんですよ!」と入ってきて「今言った」ってなるおなじみのやつがありました)、3rdアルバムの発売日は1月30日、そして3月からツアー、という発表がありました。
今回のアルバムは世界進出を意識して、よりクオリティの高い英語表現が求められているそうで、香美さんまかせだった英語も各人がきっちりやる必要が高まっているそうです。今回は瑠海さんが「through each other」の発音に苦戦したとのことでした。作る(美杜さん)歌う(瑠海さん)英語(香美さん)の役割をしっかりこなしつつ、他の人の役割もフォローしていく、そういう時期を迎えて、ますます力強さを増していくチームワークを実に頼もしく思いました。

っていうところで
こ「みなさん、盛り上がる準備はできてますよね?」
会場「(お、おうって感じで)Yeah!」
み「圧w」
こ「こういう服装だからさ。盛り上がる準備はできてますよね!」
会場「Yeah!」
こ「盛り上がる準備はできてますよね!」
み「My style!!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってことで夜の部のアゲパート突入です。
いやーもうkolmeのテーマソングを一曲選べと言われたらこの曲しかないですよね。強敵に追い詰められてピンチに陥ったkolmeがこの曲が流れたら変身して一気に強くなるイメージです!それをこんな凛々しい格好で歌われたらほんとたまらんです。
それに比べると、次のHello New Worldは、機能的にはアゲ性能はそれほどではないと思います。思いますが、ここでこのタイトルの曲を歌うってことはさ、「行くぜ世界進出!!!」ってことですよね!!それはね、アガらざるを得ない。得ませんとも。憧れてたHello New Worldですもん。
そして圧倒的な緩急で我々を突き動かすIn my dream、自由な冒険の地平が目の前に広がるPeaceful Worldときて、ラストがDon't be afraidなんです…。
夢に描いてた新しい世界を恐れずに進んでいく決意表明。そういうセットリストだったと思います。ああ、僕の推しグループはなんてかっこいいんだ。いつもそうだけど、今回も自慢な気持ちではちきれそうになりながら、終演の時を迎えました。


■初めて来てくださった方の感想、kolmeの握力
昼の部に来てくれた女性は、観覧中にも終始感激されていて、誘った僕までいい刺激を頂きました。僕も主にkolmeのステージにしか通わなくなってしまって、だいぶ麻痺してるところがあるかもなあ、って思いました。ステージがすごい、というのは前提として、kolmeさんたちの特典会対応や、カメラを向けられた時のポーズを作る様子などにも感動されてました。さっそくお友達の方にも影響を広げていただいていて、感謝の言葉もありません。

夜の部に来てくれた、同僚のお二方(ありがとうございました)は、「初めて見たよ」で舞台上からいじって頂いて嬉しく思いました!「4曲聴いた時点で、どうですか?」ときかれたときに反応がイマイチに見えたのは、自分に聞かれているのかどうかとか、4曲どんなだっけかな、とか、いろいろ考えてしまったから、と聞きました。もう一人の同僚はサムアップで応えてましたが、特典会の全員サイン時にその対応を美杜さんに褒めてもらったと嬉しそうでした。
いちおう、事前に「初めて来た人?って訊かれると思うので、即座に手をあげてくださいね!絶対その方が楽しめますから!」って言っておいたのですが(最初のMCで聞かれなかったのでドキドキしましたw)、まあ、まさかほんとにきかれるとはおもわないですもんね。

僕は友達をライブに誘うときには、いつどういう人がライブに来るかを、瑠海さんに生メールの返信で送っているのですが、驚くべきことにちゃんと読まれていて、その情報を使って新規ファンに対応してくださるので、本当にすごいと思います。どうもメンバーにも教えてくれている気配もあります。そんなにされたら友達誘い甲斐もあるというものです。まあ、そもそも現場に来てくれるような人なんて相当やる気がある人ではあるんですが、僕が誘った友達のリピート率は8割を超えていて、これはkolmeさんのアイドルとしての握力のたまものだと思います。

 

■まとめ

終演後に香美さんが「仮装したからライブじゃないみたいだった。遊びみたいな感じで楽しかった」と言っていて、それにお二方も同調していたのを聞いて、まじめ一途なkolmeさんたちが、さまざまな状況で鍛えられるうちに一種の「軽み」的な境地に達しつつあるのかな、と思いました。

どんどん自信と実力を深めているとは言え、本格的に世界進出を考えるとなると、スタッフの皆さんにも、メンバーの皆さんにも今までとは比較にならない負荷がかかってくるのだと思います。でも、きっとこれまでと同じように、愚直に努力を積み重ねていくのであろうお三方のことを考えると、胸が苦しくなります。

こんなに心優しくて素敵な三人の女性が、こんなに勇敢になれるものなんでしょうか。支えたい。この人たちを、秋元瑠海さんを支えたいです。

ヤバい好き胸が苦しいもうどうしたらいいかわからない…切なさ炸裂しゅきしゅき。kolme最高なんじゃー!!!

 

■blogを完全に前向きに改名します
「パパはゲーム屋くずれ」というタイトルで2008年から10年間やってきたこのblogですが、もともと育児日記として始めた時のタイトルでもあり、はてなblogに移転を機に、タイトルを変えようと思います。いつまでもゲーム屋くずれとか言って拗ねてるのもどうかと思いますしね。僕もいい加減ちゃんと前を向こうと思います。

新しいタイトルは「あなたを見ている時だけ世界は完璧だ」です。
引き続きよろしくお願い申し上げます。