あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

前回失業した時の日記が出てきたよ

いったいどこにどのように発表する気だったのか知らないけど、約3年前に失業した時の日記が出てきました。全二回。根気ねえー!!じゃなくて、案外すっぱり決まっちゃったので、大して面白くならねえや、とおもって書くのをやめてしまったのでした。

第一回

「どうだった?」「うん、クビ」
タハーッ、クビになっちゃったよ!
先ほど役員さんたちに呼ばれて部署ごとクビになりたてのホヤホヤ、浮間フナトだよ!サヨウナラー!
じゃねえやハジメマシテ!やべやべ、なんか寂しい気持ちだからつい間違えちゃった。いつまでも会社員だと思うなよ!
僕ったらぴっちぴちの(ズボンが)37歳。妻がいてー、6歳のムスメがいてー、
3歳のムスメもいたりしてー、あらちょっと大丈夫なのかしらこの人って感じでしょ?
でもまあ妻も働いてて、っていうか妻のほうが所得が多いから日々のメシ代は大丈夫ですよ!
行くぜ専業スフ!ってそんなん家庭内に居場所がなくなるんじゃないかって?
それが一番心配なのはこの俺様ですよ。うははははは。

  • ここまでのあらすじ-

新卒で某大手ゲームメーカーに就職したフナトはディレクターを経験してすっかり勘違い。
夢を追って友達とゲーム会社を始めるも失敗。ちがったことがやってみたくなって
幼児教育コンテンツを企画したり脚本書いたりしてみるもこの会社もうまく行かず部署ごとリストラに遭遇。
しかしリストラされた日にwebサービスを作る会社に誘われて即日転職決定。
3年ちょっと勤めた後、その会社でも部署ごとリストラの対象に。今ここ。

う…あらすじ書いてたら落ち込んできた。いかんいかん!笑え笑え!
絶好調連敗中!初めてのことじゃないし大丈夫!
…っていうか初めてじゃないからキツいんだよね。
今の社会状況では私と同じような境遇の方も沢山いらっしゃるでしょう。
こういうことになるとさ、野良猫とかに優しくしたくなるますよね。
魚肉ソーセージとか買ってもってってさ、「お前も捨てられたのか…」とか言っちゃってさ。
そのくせ反社会的な気持ちになったりしてさ。そして仲間たちは今夜家出の計画をたてるー、って、
むしろ家族に出て行かれちゃうよ!盗んだバイクでお尻出しちゃうよ!
とりあえず、給料は今月…来月まで?出るの?と言うような状況で、その先は失業保険が180日ある。
ということはほぼ200日休めんの?「休める」んじゃねーよ「働けない」んじゃねーかよ。
はあー。とりあえず「今日はショックだった」ということでいいか。明日から頑張るぞ。
次回「嫁に言え」乞うご期待!

以上原稿。
だいぶ動揺してるなー。尾崎ネタの駄洒落とか入れる場所おかしいし。このとき既に解雇三度目で、慣れてそうなもんですけど、そうはならないんですねー。却ってあれやこれやの痛い思い出が積み重なって、初回より2回目、2回目より3回目が痛いんですよー。
というのが、3年前。今は、元気です。今はね!(なんか自分でフラグ立ててる気が!)