あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

なんだかうまくいかない一日

f:id:mako-p86:20090204031858j:image
たまった仕事を片付けようとして地雷を踏んだり、打ち合わせでうまく自分の考えを伝えられず同僚にさんざんフォローしてもらったり、その打ち合わせが伸びて仕事がまた貯まったり、そのしわ寄せで帰りが遅くなったり、そしたら人身事故で電車が上下線とも止まって身動きがとれなくなったり、なんだかうまくいかない一日ってたまにありますよね(やけに具体的な例)。

こういうときに、自分の勉強不足を責めたり、努力や計画性の欠如をなじったりしてみても、気分が落ち込むばかりであんまりご利益がないので、「昨日めんどくさくなって体をよく洗わなかったのがいけなかった。幸運の女神さまは女だからね。清潔なのは大事よ」などと思うようにしています。
向上も大事だけど、休まないようにしたり、辞めたくなったりしないようにするのも大事。嫌になってやめちゃったら元も子もないですからね。

写真は、電車停止中の電光掲示板。なんだか、一昔前のSFみたいでカッコいいなと思いました。