あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

フィロソこーるみー2マンツアーが最高な件


すげー楽しそう!と思ってた2マン「Let's stick together」がついに開幕!大阪公演に行ってきました。

callmeフィロソフィーのダンスのわちゃわちゃが楽しい
自称人見知りのcallmeさんたちですが、フィロソフィーのダンスさんたちが大変フレンドリーに接してくださるので、合同リハーサルを通じて急速に打ち解けられたようです。5日前から出ていたカウントダウン画像を順番に見ていくと、その様子がわかりますので、双方の公式アカウントを遡ってみてください。(直リンクで画像を表示させてもらおうかな、と思ったのですが、流石に気がとがめるのでやめときます。)フィロソフィーのダンスの皆さんが、callmeさんをリスペクトして下さっていたのも大きいと思います。



奥津さんのblog、とても素敵でした…。
ライブでは以下のようなやりとりがありました。

(コラボ終了後、衣装で手汗を拭いたのちに美杜さんとハイタッチした後)
十束さん「でゅふふ(すみません…でもほんとにこんな感じでした)、リハーサル中の思い出とか、ないですかー?」
(コラボ曲の振り付けは早坂香美先生がコーチしたようです。)
香美さん「わかんないところがあるとすぐ質問してくれるから、ストイックだなーと思いました。普段の頑張りがこういうところに出ているな、と」
奥津さん「はい!先生、わかりません!って手を挙げて。難しいことをさらっとやられるから、ん?ん?ってなるんだよね」
(上記、うろ覚えの書き起こし)

あとは、普段ちっちゃいちっちゃいと言われている反動からか、日向さんの身長を「ちっちゃいねー!」といじる富永さんは、その度に胸を触られて自爆しておりました。(2回やってた)
日向さん「むっちゃ柔らかいぞー!!」
美杜さん「セクハラがひどい…」
十束さん「失礼。本当に失礼だよ!」
とかね。書き起こしてて妄想二次創作みたいだなーと思いますが、こんなやり取りが、ほんとにあったんですよ。すごくないですか?
余談ですが、十束さんの一番好きなcallme曲は、「It's own way」だそうです。ガチもガチ!!同志!!ありがとうございます(なぜかお礼)。よかったら、弊blogの関連エントリもご覧ください(宣伝)。




■お互いを引き立てあう2マン
フィロソフィーのダンスさん先攻でしたー。セトリの詳細とかは識者の方のtweetとかを見て頂くとして、会場の温度がめちゃめちゃ高かったです!圧倒的かつ多彩なヴォーカルとノリで会場を席巻されてました。流石です。また、ほんと、皆さんの表情が豊かだし、振付も特徴的だし。すんげええええって思いました。
対する後攻のcallmeはダンススキルと練度で対抗、オーディエンスをねじ伏せるパフォーマンス。
特にアウトロについて客席の反応が対照的だと思うんですが、フィロソフィーのダンスさんの曲では曲が終わる前に客席が湧いて終始楽しそう、callmeの曲ではアウトロの最後の音の残響音が消えるまで聴いてわっと客席が湧く感じで、ざっくり言うと、フィロソフィーのダンスさんのライブは曲間も沸ける。callmeのライブは無音も聴かせる。そういう感じがありました
衣装も黒のフィロソフィーのダンス、白のcallmeと好対照で、なんというか、これほどお互いを引き立てあう2マンってなかなかないんじゃないかな、と思いました。

個人的な思いをもうちょっと書くと、My Styleやってくれたのが嬉しかった!あれはcallmeの名刺がわりの一曲だと思っているのと、パフォーマーとしての美杜さんがめっちゃかっこいいのです!初見の人が多い場でやってくれたのは嬉しかったです。見て見て!っていう気持ちでした。

フィロソフィーのダンスcallme新曲投入
純粋に新曲ではないですが、つい先日音源が公開されたばかりのシャル・ウィ・スタートがセトリ入り。われわれおっさん世代には懐かしく慕わしい、Negiccoのアルバムに入ってもおかしくない感じのグッドミュージックで、音源では日向さん(はもともと圧倒的だから)以外のメンバーのボーカルの進化が大変印象的だった曲ですが、大変フェミニンな振り付けが可愛らしくて終始デヘヘ笑いが止まらない素敵楽曲でした…。いや、知ってたけどフィロソフィーのダンスさんみんな可愛い。ライブ中の表情の豊かさはほんとたまんないですね。

そして、callmeさんもやってくれました!
特に曲紹介もなくしれっとぶち込まれた新曲「You don't know me」です!ちょっと今までにない曲調のこの新曲について、特典会で先生に教えていただいた情報は、
「You don't know meは私のストレス解消ソング。可愛いけど強気な彼女が、付き合っている彼氏について、外見ばかりちやほやして本当の私を全然わかってない、というテーマ」とのこと。あとで楽曲解説もするよ!とのことなので詳細はその時に。こう書きつつ、すでにもう一回聴きたくてしかたないのですが、コマンド入力必殺技みたいな高速四連サイドステップが超かっこよかったです!

■コラボ曲が楽しい!
両グループの代表曲を、混成メンバーで歌うコラボ曲は、こういう機会じゃないと聴けませんよね。奥津さん瑠海さん香美さん佐藤さんによる「アイム・アフター・タイム」、日向さん十束さん美杜さんによる「Step by step」、そして全員で「Can't Take My Eyes Off(君の瞳に恋してる)」の三曲が披露されました。
瑠海さん奥津さん香美さん佐藤さんのアイム・アフタータイムは、日向さんヴォーカルのとはまた違った蠱惑的な感じがあってたまらんです。たまらんのです!(伝われ)
そして日向さんが入ったStep by Stepは史上最強のStep by Stepではなかったでしょうか。大股に一段飛ばしで行けそうな無敵感がありました。
※ご指摘をいただき、修正しました。ありがとうございます。

そして、君の瞳には、全メンバーにソロパートが割り振られた、カーテンコール的な仕上がり。いや、以前から君の瞳に恋してましたけど、「君たち」になりそうで危険極まりない一曲でした。

■合同囲みチェキ
っていう両グループのみなさんと合同囲みチェキが撮れるのは、フィロソこーるみーツアーだけ!!まあ人数が人数だし、あんまり話してる時間はないんですけど、このライブ見せられたらそりゃ全員で撮りたくなるってもんです。
囲みくらいなら大丈夫、と思って、callmeさんたちとふにゃふにゃ話して離れようとしたら、奥津さんに「優しそうー!」って言われて膝から力が抜けました…。近づかなくても遠くから凄いのが飛んでくる…。接触最強との噂の奥津さんの実力を垣間見ました…。
あと、撮ってみたら画面における私の塗りつぶし面積の大きさにげんなりしました。みなさん、ちっちゃくてかわいらしい!!なのにステージではすんごく大きく見えるのは、オーラなんですかね。

というわけで開演から終演まで一秒残らず楽しいフィロソこーるみー2マンツアーは、まだあと三回あります!
ご近所お誘い合わせの上、さらに万障お繰り合わせの上、参加されることを熱烈におすすめ致します!!