あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

再会

2/24のDo you know kolme?ツアーセミファイナル以来の、kolmeさんのライブを見ることができました。ゆかりある方のお声がけで実現した客演ライブでしたが、今はこの形しかなかったのかもしれません。
渋谷駅の東側のMsmileboxというスタジオで、間隔をあけて配置された5×5席に着席のライブで、特典会もありませんでした。が、半年以上のブランクがあったことが全く感じられない、これぞkolmeという4曲を目の当たりにして、kolmeさんが帰ってきた!と、強く感じました。幸せでした。



これは僕の憶測ですが、See youの制作時の対応などを見るに、コロナ自粛期間においては、事務所的にまずコロナ感染者を出さない、というのが厳命されていて、活動範囲が厳しく決まっていたのではないかと思っています。レッスンもできない、レコーディングも厳戒態勢、というのはそういうことではないかと思いました。
僕の勤務する会社でもライブ映像の配信をしたりしているので、関係者の話が時折耳に入ってくるのですが、この自粛期間に自宅で一人で過ごす間に、将来への不安に心を折られて、活動に見切りをつけるアイドルさんの話をいくつも聞きました。kolmeさんたちだって、不安に駆られたに違いありません。そんな中でも、ネットイベントやshowroom、ゲーム配信など、できる限りのことをして、我々に希望の光を投げかけてくれました。まじめなkolmeさんたちが、ストイックに活動するために三人同居してくれていてよかった。コロナ自粛期間にあって、3人が料理したり、ネット飲み会をしたり、ゲームしたりして(内心はいろいろあったにせよ)平和に過ごしているさまを見ることができてよかった。こうでない今もあり得たと思います。

8か月超の時間を経て、kolmeさんはまったく切れ味を鈍らせることなく、僕たちの前に現れてくれました。そのことを、今日はとにかく喜びたいです。次のベトナムフェスも客演ですし、特典会もあるかどうかわかりません。でも、ひとまず、もう一度ステージ上のお三方に会うことができて、心の底から嬉しかったです。

今日はとても楽しいトークのコーナーから始まったのですが、すぐにそこにkolmeさんがいる!という方に思いを持っていかれて、わけわかんなくなっていたので、アーカイブで復習しようと思います。


MUSIC BIAS のライブ配信

STARMARIEさんは、歌割やダンスの再構成中ということで、ダンスなしで2曲披露してくださいましたが、ハーモニーが素敵でした。そういう事情があったとはいえ、主催イベントなのにkolmeさんにライブの時間を多くいただいて、本当にありがたかったです。お声がけいただけて僕たちも幸せでした。

まずは、kolmeさんお帰りなさい。そう言える今日が来て本当に良かった。まだ主催公演でガンガン行くぜ、って感じではなさそうですが、ここから、明るい展望が開けることを切にお祈りしています。