あなたを見ているときだけ世界は完璧だ

kolmeさんを応援するblogです。

アオザ…kolmeさんベトナムを語る・kolmeのまだまだ夏い残暑払い会

とい ら まっこい!(たちまち影響をうけるおたく)
kolmeのまだまだ夏い残暑払い会 in ネイキッドロフトに行ってきましたー。夏い!ベースボールベアー!エレクトリックサマー!きみにあいたーいー!!(うるさい)
新大久保のネイキッドロフトは地上階にある小さめのロフトプラスワン、という感じの会場でした。なんといってもソールドアウトしておりまして、新横浜ではアイドルの祭典@JAMエキスポが開催されているというのに、この会場にやってくるのは筋金入りのkolmeファンしかいないのです。
加えて、直前にはメンバーお三方がアオザイ姿で登場するというアナウンスがあり、ライブもないというということで、私は正直申し上げて特典会の計画で頭がいっぱいでございました。ベトナムに行けなかったにもかかわらずアオザイのkolmeさんが肉眼で観測できるというだけでも行くしか無いイベントでした。
※例によってメモも取らずにうろ覚えで再現している内容なので、順番、事実関係に誤りがあると思います。その点はご容赦下さい。

入場してみますと、テーブルにはこんなメニューが。

f:id:mako-p86:20190824120152j:plain

イベントスペシャルメニュー

そして、1オーダーごとに抽選券がいただけて、イベントの最後に抽選があるとのこと。
「賞品何ですかね?」
ベトナムのおみやげにサインが入ったやつでは」
「注文するしかですね」
概ね50名の会場で、12:00開場の13:00開演だもんおかしいと思いましたよ。その一時間に最こーるみー(kolme界隈で常用される乾杯の発声)しまくれということですよね。そしてまんまと盛り上がる我々。「なんか外国風な味がするポテート」を肴に開園を待ちます。

そしていい感じに出来上がってきた会場がひときわ湧き上がります。アオザイのkolmeさんたちの登場です!!
かあわいいい。かあわいいい。かあわいいい。かあわいいい。かあわいいい。かあわいいい。(以下50行削除)
美杜さんが水色、香美さんが赤、そして瑠海さんが黄色のアオザイで登場なのです!!
整理番号4番だったので、最前ドセンのテーブルに潜り込んだため、もう大変です。
そしてスペシャルドリンクでの乾杯です。
こるみ「モッ ハイ バー ヨー!!」
ベトナム語での乾杯!↑

■オープニングトーク
こ「いやー、今年の夏は密度が濃いよね」
み「そう、もう、スケジュールぱっつんぱっつんだよね」
る「そう、いろんなところに呼んでいただいて。制作もあるし。去年とぜんぜん違うよね。a-nationだって青森だけだったんだよ。それが急遽ねえ、大阪のコミニュティステージにも出られることになって。どうでした、今年の夏は」
み「いつからが夏か、っていう問題があるよね」
こ「宮島行ったのは?」
る「博多の帰りかな(※ほんとは山口の帰りです)」
み「マルセイユは3月だっけ?」
る「2月とか?全然夏じゃないけど」
み「あーでも誕生日のあと、私めっちゃアクティブだから」
こ「そうなの。信じられない」
み「こないだ制作で3徹したのね。なのに制作終わった夜友達と飲みに行ってオールしたから」
る「4徹。すごいよね。そう、二人はね。明日レコーディングだって言うときにも平気で飲みに行くんですよ」
こ「るーちゃんは行かないよね。」
る「私は思いっきり翌日に差し支えるタイプだから。二人は全然影響ないからいいと思う」
こ「るーちゃんはね、部屋の前を通ると明日レコーディングする曲が聞こえるの。ずっと練習してる。さっすがリーダー」
み「いやまあ、メインボーカルだしね。私そんなに練習要らないもん。本番前にちょちょっとやれば十分(曲作ってますしね)」
る「そう、だから、仕事終わってこーるみーハウスに戻ってくるじゃないですか。部屋にいると、玄関のドアが「ガチャ」って開くわけ。あ、一人飲みに行ったな、と。で、しばらくすると、また「ガチャ」っていうわけ。あ、またか、と」
み「るうなさんもたまには行けばいいじゃん」
る「私はおしゃべりだから、すぐに喉が枯れちゃうの。飲み会なんか行ったら大変だよ」
み「喋らないでひたすら飲めば」
る「無理だな。いやまあ、そんなふうに制作なんかもある中で、ベトナムも急に決まったんですよ。その日から、週1でベトナム語のレッスンが入って。で、毎週アンさんに「ダメです」って言われて」
こ「配信見てくれた人は知ってると思うけど、アンさんってきれいな人が教えてくれて」
る「では、今日はベトナムで撮った映像を編集してもらって持ってきたので、それを見たいと思います」

■1日目 ハノイ日本語学校でのライブ
る「これね、ついて学校に案内されたら、即みんな待ってるんだよね」

ライブが始まり、ベトナム語での自己紹介
み「もう赤ちゃんがしゃべった!みたいな反応だよね」
※会場は一言しゃべるたびに大盛り上がり

る「この女の子たち日本語でMy affection歌ってくれたんだよね」
み「私達も耐えきれず乱入するっていうね」
る「で、私達もライブしたんですけど、このあとの曲紹介注目して下さい」

<映像>
こ「それではみんなで一緒に踊って下さい。My…」
(不自然な間)
み「…えぶりしんぐ」

こ「(爆笑)いやー、これ、My affectionしか出てこなくなっちゃってさ」
み「待っててもなんにも言わないから、私が「everything」って言ったの」
る「こうみちゃん、どうしちゃったのかな、って。でも、みんなスマホのライトつけて振ってくれたり、すっごく盛り上がってくれて楽しかった…。」
る「変えるときも出待ちしてくれて」
み「人気者みたいだったよね」

ホイアン 美化活動の様子
る「これ、ね。船に乗ってゴミを拾うんだけど、なんでか私と美杜さんには網が二人で一個なんだよね。なので、二人で網を持ってるっていう」



■2日目 香美先生のダンス指導
る「見て下さい、先生の指導ぶりを」
さしもの香美先生も日本語での指導でした。
曲はBống Bống Bang Bang

■アート交流会
る「こうみちゃんがこのこの子のお腹をww」
こ「可愛かった(太った男児のお腹をぽんぽん叩く香美さん)

 

■3日目 ホイアン観光
る「最終日にしてようやく観光っていうね」
こ「でもスケジュールがぎゅっとつまってたのがよかった。充実してた」
る「このお店で私と香美ちゃんはピアス買ったんだよね。美杜さんはそういうの興味ないから」

<映像>
売店のガラスケースに入ったビールをほしそうに爪でカチカチ叩く香美さん
ケースを開けて残念そうにスポーツドリンクを手に取る

る「我慢したね。えらいね」
こ「一応ライブ前だからさ。もう、ね、スパイダーマンが気になって仕方ないの。バイク乗っちゃうんだよ?銃撃っちゃうんだよ?!…買っちゃったけど。」

み「レジの後ろにもスパイダーマンおる!」
こ「ほんとだ気づかなかった」

み「あー、ここ!チョコレートショップ!!」
る「そう、ライブを見ました!っていう人が案内してくれたんだよね」
み「チョコレートもらった!!で、ここすっごく涼しかったの。わたしずっとここにいたかった」

 

■最終日ライブ
<映像>
上野優華さん、ダンサーの皆さんとアオザイ姿でBống Bống Bang Bangを踊るkolmeさんたち

る「このダンスはね、地元グループのMVを見て完コピしました」


BỐNG BỐNG BANG BANG (TẤM CÁM: CHUYỆN CHƯA KỂ OST) | 365DABAND | Official OST

る「終わった後ね、みんな写真撮りに来てくれて」
み「これ、イベントの司会してくれたひとだよね」
こ「これはそのご家族」

る「はい、というわけで、いったんここで休憩したいと思います。私達が喋ってると注文とかしにくいでしょ。トイレ行ったり、注文したりしてください。休憩の後は私達が撮った写真とかを見てもいたいと思います」

■休憩後 写真トーク

・瑠海さんの写真 生簀レストラン
※最初すごく小さく表示され、構わず喋りだそうとする瑠海さんを静止する美杜さん。画面横にしてピンチアウトして解決。
会場からさすがの声。

る「これはね、レストランなの。水槽の中に色んな魚がいて、食べたいものと調理方法を指定するわけ。エビだったらあげて下さい、とか。見たことない大きな貝がいてテンション上がりました」
こ「食事といえばさ、会食やばかったよね。あれがベトナム最大のピンチだったかも」
る「そう、会食があったんですよ。で、席が決まってるわけ。kolme RUUNA様、みたいな感じで。で、私達のテーブル、ベトナム語と日本語が両方話せる人が誰もいなかったんだよね。喋れるのは「Ngon(美味しい)だけっていう。」
み「一緒のテーブルの人もジェスチャーで教えてくれるんだよね。これは、こうやって食べるんだよって感じで」
る「んで、私達は真似して食べて「Ngon」。…それ以上会話ができないの。
会場 爆笑
る「唯一ちょっとだけ英語ができる人がいて、香美ちゃんはその人と英語で話してた。」
会場 おおー!
こ「(得意げな笑み)」
る「次行くときは、もっと会話できるようになりたいね」
み「思った」
こ「そうだね」

・美杜さんの写真 機内 眠っている瑠海さんが美杜さんにもたれている
み「はい、これはね、瑠海さんが飛行機で寝るわけ。で、寝ると私にもたれかかってくるの。まあ肩に来るのはいつものことで想定内なんだけど、るうなさん、胸の前までくるからね」
る「そんな?…おかしいなあ、ネックピローとかつけてちゃんとしてたんだけどなあ」
(写真はネックピローつけてませんでした)
こ「胸まできたあとはどうなんの?」
み「もどる。るうなさん頑張って戻る人だから」


↑この時はネックピロー着用

 

・こうみさんの写真 ホイアンの船(たらい舟みたいなやつ)
こ「これね、最初ホイアンで乗りなさいって言われて、私は断固拒否したの。動画出るかな」

<映像>
デモンストレーションの男性二人が船を激しく揺らす動画

こ「これは無理、と思って。でも結局ボートレースには乗ったんだけどね。」

る「もう「ボートレース」だけ言われたんだよね。それで私達レースだと思って一生懸麺やったんだけど、まだ始まってなかったんだよね」
み「なっがいのよ、練習が」
る「そう、もう疲れた、と思ったら、これからだよって言われて。一生懸命漕ぐんだけど、指の皮が剥けて痛くなっちゃって。心が折れた」
こ「それで本番は、コースを4周するのよ。で、1位の船がゴールしたから、よかった、おわりー!と思ったら、4周ちゃんと漕げ、って言われて。なんかね、ボートの先生みたいな人が後ろに乗ってるのよ。で、さぼってると肩をボン、って叩かれるの」
み「いやでもね、ちゃんと楽しかったんだよ?!」
る「そう、たのしかったんだけど、力を出す場所がわかってなかったね」

み「あとさ、車乗ったじゃん。あれ楽しかった。」
る「トゥクトゥクみたいなの。なんだろう、壁とかなくて」
こ「ゴルフのカートを長くしたみたいなやつ」
み「乗り物を用意しました、って言われて、どんなのかとおもったらそれで」
こ「動画あるよ」
一瞬水着の動画が映り、会場大いに沸く

こ「あった。倍速だけど」

<映像>
夜のホイアンを走るトゥクトゥクの倍速ムービー

る「だいぶ倍速だね」
み「こうみちゃんしか写ってないやん」
こ「後半みんな映るから」
み「これね、一番うしろに後ろ向きの席があるんだよね。私乗りたかったけどダメって言われて。」
る「結局マネージャーが乗ったんですけど、後ろのクルマと向かい合わせになるから気まずかったって言ってました」

■乾杯の時間
ここで、お三方が各テーブルを回る時間に。
カウンター席も含めて、乾杯したりお話したり、来場者に丁寧に声をかけて回ります。

こ「みんな楽しんでるー?ってむちゃくちゃ楽しんでるな」
「飲んでるよー!」
こ「飲みすぎじゃない?」
「関西軍団長寝ないように見てますから」
「XXさんがちゃんと電車に乗せてくれるって」
こ「ほんとにー?そこで寝ちゃダメだからね」
「はーい」

る「みんなきてくれてありがとうー」
「るうなさんかわいい」
「やっぱり黄色なの?」
る「みんなで、何色着る?って話になったとき、香美ちゃんが「赤がいい」って。黄色が似合うと言えば…とってなって、私が黄色担当。」
「お似合いですー」
「似合うよー」
「そのピアスはベトナムで買ったやつですか?」
る「そうなの!さっき映ったお店で買ったやつー」
アオザイは出発前に採寸を済ませたオーダーメイドとのことでした。

みもりさんは結局僕らのテーブル(ととなりのテーブル)には来ず。
ま「うちにも来てくださいよー」
み「そこ近いからいいじゃん」

■抽選会
そして、ここからは抽選会。オーダー時に配られた半券が抽選券となります。
賞品は
ベトナムで配られた名刺
ベトナムで配られたポストカード
ベトナムコーヒーの豆(袋にサイン入り)
でした。僕も名刺が当選して、瑠海さんに手渡していただきました(嬉しそう)。

f:id:mako-p86:20190825235819j:plain
f:id:mako-p86:20190825235844j:plain
頂いた名刺


■締めのトーク
少々喋りすぎてしまってアルバムの話をする時間がなくなってしまったとのこと。
5曲の新曲もできて、制作順調、秋から冬にかけてのリリースになる旨が知らされました。
る「ではここで、せっかくなので…」
会場 「おおおお!」
る「Be with you」
み「meね」
こ「meだよ」
る「そうだっけ。「Be with me」をワンコーラスだけきいてもらいたいと思います。これは私瑠海が作詞した曲で、結婚する友達の事を書きました。まだ当人にも聴かせてないんだけどね。サビのところではみんなで手を降って、会場が一つになったらいいなと思ってます」

会場 拍手
る「では、8/26の配信をお楽しみに。この後もいろいろイベントありますから、暑さに負けず遊びに来て下さい。では今日はありがとうございました。以上」
こるみ「kolmeでした!」
満場拍手

このあと、来場者は各自注文した料理の精算を行い、特典会になりました。

■総括
着席でアオザイのkolmeさんたちを見ながら、飲み物や食べ物をいただきながらの快適なトークイベントでした。
映像で見たkolmeさんたちとベトナムの皆さんとの交流はとても楽しそうで、見ていてとても幸せな気持ちなりました。これから何度もベトナムを訪れて、知名度を高めていけたらいいなあと思います。

それにしてもkolmeさんたちがかわいかった。


特に瑠海さんがかわいかった。そして美しかった。そして優しかった。(以下10万回繰り返し)
興奮しすぎたせいか、翌日39度近い熱が出ました。コドモか。

f:id:mako-p86:20190824152119j:plain

ベトナムのお姫様が僕に微笑んでいます